Re: Fluid Particle

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通常 Re: Fluid Particle

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2009/2/9 22:28
mato  半人前   投稿数: 24
こんにちは。
データを拝見させていただきました。

まず、「水しぶきが起こっていないように見える」ことについてですが、
Domainのオブジェクトを選択しているときに「Fluid」パネルの「Std」ボタンを押した状態で表示される「Disp.-Qual.:」の「Gui-Display-Mode」の設定を「Preview」から「Final」にすると、3D Viewでのメッシュの表示解像度が上がって水しぶきが起こっているのが見えるようになると思います。
ただ、このデータでは全体のスケールがちょっと小さめになっていますので、少し迫力にかけるように感じるかもしれません。

このあたりは、実際にモデルの大きさをもう少し大きめに調整するか、同じパネルの「Ad」ボタンを押したときに表示される「Realworld-size:」の値を大きくしてたりして調整できると思います。
このとき「Std」ボタンを押したときに表示される「Time:」の値も調整する必要がでてくると思います。

次に、「Drops」「Floats」「Tracers」のパーティクルが表示されない点についてですが、
同じくDomainのオブジェクトを選択しているときに「Fluid」パネルの「Std」ボタンを押した状態で表示される「Path:」の記述が、各パーティクルを選択したときに表示される「Path:」の記述と一致している必要があるようです。
こちらのデータではこの部分がDomainのオブジェクトとParticle用オブジェクトで違っていますので、この部分を修正してみてください。

※追記
サンプルデータの「fluid6_testmanc.blend」については、私も試してみましたがBlender2.48.1ではうまくベイクできませんでした。
やはり、手が水に接触しないで貫通しているようになります。
Blender2.47とかでは普通にシミュレーションできるようですので、バージョンアップの際に混入したバグとかかもしれません。
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