dragon and moon 029

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2009/1/26 2:33
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377


 今日は竜の角を作っています。ここでblenderの特徴、「3Dカーソル」の使い方を書き残してみようかと思います。




 角を曲げようと、Rotate・キー"r"をかけますと、デフォルトだとおそらく「選択の中心」から回りますね。この場合、根元側の面がひっぱり伸ばされて困ることがあります。

 シンプルなモデラーですと、「回してから動かし戻す」で直します。blenderでは、きれいに曲げる方法の中に「3Dカーソル」を使うやり方があります。




 まず中心が決まるような選択をします。この場合はエッジループ選択をしました。そこに3Dカーソルを持ってもっていくために、スペースキーから出るメニューから、Transform - Snap - Cursor>Selectionをします。




 すると3Dカーソルが選択の中心にきます。その後曲げたい部分を選択しなおし、ピボットを「3DCursor」にしてRotateをかけます。これで崩れが少なくなりました。角度を正確にしたいときはマニュピレータを使って曲げるといいです。




 これをくり返すことで、根元を動かさずに先を曲げていくモデリングができます。
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