Re: 背景画像の挿入

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 背景画像の挿入

msg# 1.1.1.1.1.1.1.1
depth:
7
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/8/24 16:35
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
先のBackground指定のほかに、2つほど指定の仕方がありました。
VirtuLightはメモ帳で再編集できることから、推定できると思いますが、POVのように挿入文をいれることができます。
その場合はReadArchive "C:\sky.vs"のようにメインのファイルにタイプしてあげればいいようです。
この辺はPOVのシーンファイルに慣れた方には意外とフィットするかもしれません。
POV-RAYの場合は、#include"skies.inc"と言った感じですが・・。
で、背景の二つの方法と言うのは・・・。

メインのファイルに
SkyLight(100, sky, 1.05)
SunLight(13:15, 72)
という一文を書き加えます。
そして・・。
static bitmap = ImageFile("画像ファイル",1)
Declare sky =
mix((Level == 0 ? UVImageMapping(bitmap) : SphericalImageMapping(bitmap, I)),
'0.529412,0.807843,1', 0.3)
という一文をいれ、保存しました。
これでレンダリングすると、うまくいく場合もあるのですが、
ものによっておかしくなるのは、まだ指定がおかしいせいかも・・。

こちらはHDRレンダリング。
ReadArchive "statics.vib"

static skymap = HDRImageFile("galileo_probe.hdr",BILINEAR,0.35)
Declare skyexpression = mix((Level == 0 ? PlanarImageMapping(skymap, Po) : SphericalImageMapping(skymap, I)), '0.929412,0.907843,1', 0.3)
というような文をメモ帳でタイプして、sky.vsというvsの拡張子をつけたファイルとして保存してみました。
次にメインのvisと言う拡張子がついたファイルをメモ帳で開け、
先に書いたようにReadArchive "C:\sky.vs"という挿入文をいれました。
続けて・・・。
SkyLight(80, skyexpression, 0.8)
SunLight(13:15, 72)
とタイプします。
円形のHDRファイルだとうまく行かない場合がありますが、とりあえず
この構文でHDRレンダリングができるようです。
背景の定義文として、
Background (Level == 0 ? UVImageMapping(ImageFile(“test.jpg”,1)) : ‘1,1,1)
というのがありましたが、試してみるとエラーが出ました。
なお手探り状態というところでしょうか?
とりあえず、長くなりましたが、エクスポータのテストとVirtuaLightのテスト・レンダリングの結果報告ということで・・・。
投票数:5 平均点:4.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki