Re: NewVirtuaLight Exporter

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: NewVirtuaLight Exporter

msg# 1.1.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/8/13 16:26
yosi  長老 居住地: 海が見えん山ばっかりの神奈川県じゃ〜  投稿数: 592
相変わらすお忙しいようですね。
あの後、いろいろと弄り回したところ、とりあえず、レンダリングには
成功しました。
まだ??という部分は残ってますが・・。

全体的なスクリプトの概観は
tous les object
la selection d'objectというプルダウン・メニューと左隅にある2つの
ボタン。右上にあるヘルプという至ってシンプルなもの。

左隅のボタンが上からAlphaSepar
Repatorie de'export

で、2番目のボタンを押すと、どうも
Virtualightの独自ファイルであるvib
の保存先を指定するらしい。
それで、指定してオーケーを押し、
"r"のキーを押すと、デフォルトのレイトレ
、”o"を押すと、OPENGLレンダリング
と言うところまで分かったデス。
(つまり、rかoを押さないと、ファイル・エクスポートは
されない)。
ただ、
問題点が2,3。
rを押したあとにBlenderのDOS場面を見ると、
not find C:\Program.vibなるエラー・メッセージが出ていました。
この点はどこかにPath指定があるのか探したけれど、見つからない
ので謎??
第2は・・。
vibファイルがC:\Program Files\BlenderFundation\Blender\test.vib
みたいな長〜いフルパス名で保存されてしまうこと。
これもなんでそうなるのかは、まだ未解決です。

上記の問題はありますが、とりあえず、メインのvibファイルをVirtualightのGUIから開くと、やっとこさレンダリングされました。
ものによっては光源が足らないのか、少し暗めになったものもあったの
で以前にVmodelによる変換で参照したページを参考に、
SkyLight (100,(0.9,0.9,1),1)
というのを加えてみました。
http://sv1.render.sagasi.jp/sfx/vl/mqo2vl.html
このライト設定は、RedqueenにたとえればClearSkyModelのようなもの?
これで、一応、以下のような画像がレンダリングされました。

フォーマットはTGA、他の形式を選択できますが、Pngではエラーが出てしまいました。
あとは、UVもサンプルを見る限り、可能のようですが、それは未検証。
Shadowの反映についても、なお?です。
その辺はBlendermanと同じように追々わかってくるのではないか、と。

なお、参考まででですが・・。
Ppmodelerというソフトの05/7月にアップしたBeta版のサンプル・ファイル"hand"をレンダリング・メニューにあるVirtualightエクスポート
で選択したところ、こちらからもレンダリングできました。
(以前のテストではすべて失敗)
ただし、Blenderからのデータは、設定がよく分からなかったせいか、
成功はしませんでしたが・・。
http://www.ppmodeler.com/

PS:
スクリプトに関するものではありませんが、VIRTUALIGHTの詳しい解説
がこちらにありました。
構文の変更などに役に立ちそうです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA020045/virtualight/vlight_1.html

投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki