【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・
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【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (8bitrk0914, 2016/5/15 23:54)
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- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (yamyam, 2016/5/16 11:25)
- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (8bitrk0914, 2016/5/16 20:15)
- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (8bitrk0914, 2016/5/16 20:16)
- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (yamyam, 2016/5/16 21:50)
- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (8bitrk0914, 2016/5/18 0:31)
- Re: 【BGE】ゲーム制作中に困ったことが・・・助けを・・・ (yamyam, 2016/5/19 0:50)
8bitrk0914
投稿数: 6
初のBlender、そしてゲーム制作をしている者の初の質問投稿となります。分かりづらい文かもしれませんが、どうか手助けを・・・
「キングス・フィールド※1」風の「一人称視点のアクションRPG」ゲームを制作している途中なのですが、腕(と剣)を追加してカメラおよび衝突判定用のボックスオブジェクト(以下プレイヤー)に「ペアレント化」をし「物理タイプ」を「コリジョンなし」以外の設定だとプレイヤーがガタガタと勝手に動き、果てはフィールドの外へ投げ飛ばされてしまいます。
どうすれば、プレイヤーが投げ飛ばされないような設定にできるでしょう?参考にしようと動画を漁ってみてもあまりこういうタイプのゲーム制作をしている動画見当たらず困っています(多いのは一人称視点のシューティングゲームの動画です)。
この作業(難問?)が終わった後は剣に攻撃判定、その後の敵の処理判定なども付けたいです。その辺もアドバイスなどももらえたらうれしいです。
長くなりましたが、この新米ブレンダー使い、新米ゲームクリエイターに解決法を・・・そしてアドバイスを・・・。
※1「キングスフィールド」・・・今では有名となったフロムソフトウェアの「ダークソウル」シリーズ。その流れを汲むことの元となったソフトが「キングス・フィールド」。
「キングス・フィールド※1」風の「一人称視点のアクションRPG」ゲームを制作している途中なのですが、腕(と剣)を追加してカメラおよび衝突判定用のボックスオブジェクト(以下プレイヤー)に「ペアレント化」をし「物理タイプ」を「コリジョンなし」以外の設定だとプレイヤーがガタガタと勝手に動き、果てはフィールドの外へ投げ飛ばされてしまいます。
どうすれば、プレイヤーが投げ飛ばされないような設定にできるでしょう?参考にしようと動画を漁ってみてもあまりこういうタイプのゲーム制作をしている動画見当たらず困っています(多いのは一人称視点のシューティングゲームの動画です)。
この作業(難問?)が終わった後は剣に攻撃判定、その後の敵の処理判定なども付けたいです。その辺もアドバイスなどももらえたらうれしいです。
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