今年のSIGGRAPH
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今年のSIGGRAPH
(T@tsuya, 2012/5/20 14:53)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(yamyam, 2012/5/20 16:53)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(T@tsuya, 2012/5/21 5:47)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(yamyam, 2012/5/26 14:45)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(T@tsuya, 2012/5/28 10:28)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(yamyam, 2012/5/28 12:47)
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Re: 今年のSIGGRAPH
(T@tsuya, 2012/5/29 4:23)
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Particle Info Node
(AKI, 2012/5/31 22:36)
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Re: Particle Info Node
(T@tsuya, 2012/6/4 3:55)
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Re: Particle Info Node
(yamyam, 2012/6/4 10:54)
今年のSIGGRAPH
msg# 1
T@tsuya
投稿数: 155
こんにちわ。毎回久しぶりの投稿ですが、今年は行きます!
ロス•アン•ジェルスまで行っちゃいます!
BOF速報(注1)もやりたいです。
そこで、皆さんからSIGGRAPHで何かやって欲しいこと、見て来て欲しいことのリクエスト(注2)を募集!思いついたらレスください。(注3)
注1 去年は行けずじまいで、ええ、すんません。
注2 もちろん実際に実行できる保証はありませんが...おもしろい提案があれば努力させていただきます。なるべくBlender関連でお願いします。
注3 SIGGRAPHについてはこちらをどうぞ
ロス•アン•ジェルスまで行っちゃいます!
BOF速報(注1)もやりたいです。
そこで、皆さんからSIGGRAPHで何かやって欲しいこと、見て来て欲しいことのリクエスト(注2)を募集!思いついたらレスください。(注3)
注1 去年は行けずじまいで、ええ、すんません。
注2 もちろん実際に実行できる保証はありませんが...おもしろい提案があれば努力させていただきます。なるべくBlender関連でお願いします。
注3 SIGGRAPHについてはこちらをどうぞ
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
ご無沙汰してます。
私としてはやはり何か面白い技術ネタとかがあれば紹介してほしいですね。Blender に実装される便利そうな物や、その他技術革新的な。まあ T@tsuya さんも探されるとは思いますが。
私としてはやはり何か面白い技術ネタとかがあれば紹介してほしいですね。Blender に実装される便利そうな物や、その他技術革新的な。まあ T@tsuya さんも探されるとは思いますが。
投票数:4
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
さっそくありがとうございます。
そうですね、BOF以外に目にとまったもので、ここで紹介する価値のありそうなものは投稿したいですね。
Blenderの機能でこれが欲しい、みたいなのありますか?(チャンスがあればTonに話してみる、といった程度のチャレンジはしてみます。)
ひさしぶりに1.62触ってるんですが、UI以外は新しい機能をちっとも開拓してないもので、今のところ特にコレが欲しいといったものがないです。UIにしても、いつ頃からこのボタンがついたのだろう、とかそんな感じで恐縮です...。
そうですね、BOF以外に目にとまったもので、ここで紹介する価値のありそうなものは投稿したいですね。
Blenderの機能でこれが欲しい、みたいなのありますか?(チャンスがあればTonに話してみる、といった程度のチャレンジはしてみます。)
ひさしぶりに1.62触ってるんですが、UI以外は新しい機能をちっとも開拓してないもので、今のところ特にコレが欲しいといったものがないです。UIにしても、いつ頃からこのボタンがついたのだろう、とかそんな感じで恐縮です...。
投票数:2
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:遅くなりましてすみません。
一番欲しいのは Internal Render の GPU によるアクセラレーションですが、Cycles に移行しつつある今はもう無理だと思うので、
Particle のローカルアニメーションどうにかしてほしいとか、Stride Bone の代替マダー? とか、シェーダライブラリとブラウザはよ、とかそれぐらいですね。
他はおそらく今年のオープンムービーや GSoC で大抵揃いそうです。
ニュースとして流して他の人の要望訊いてみようかと思ったりもしましたが、ちょっと大変そうなのでとりあえず私個人のクレクレ要望でした。
引用:気が付いたらショートカット・キーが変わっていたとか日常ちゃめしごとですし…。
Blenderの機能でこれが欲しい、みたいなのありますか?(チャンスがあればTonに話してみる、といった程度のチャレンジはしてみます。)
一番欲しいのは Internal Render の GPU によるアクセラレーションですが、Cycles に移行しつつある今はもう無理だと思うので、
Particle のローカルアニメーションどうにかしてほしいとか、Stride Bone の代替マダー? とか、シェーダライブラリとブラウザはよ、とかそれぐらいですね。
他はおそらく今年のオープンムービーや GSoC で大抵揃いそうです。
ニュースとして流して他の人の要望訊いてみようかと思ったりもしましたが、ちょっと大変そうなのでとりあえず私個人のクレクレ要望でした。
引用:
UIにしても、いつ頃からこのボタンがついたのだろう、とかそんな感じで恐縮です...。
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1.1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
引用:
いえ、SIGGRAPHまでまだ2ヶ月以上ありますんで。
引用:
たった今Cyclesについてサクッと復習した(汗)のは置いといて、
- Particleのローカルアニメーション→全体でなくグループ単位でアニメーション可能にして欲しい。
- Stride Bone→別の方法で同じ機能を実装して欲しい。
みたいな感じですか?スイマセン、自分が二つの機能とも最近は使っていないもので。
引用:
自分の印象だと、思ったよりショートカットが変わってなくて良かったな、と思ってたりします。
ちなみに自分のここ5年ばかりのダウンロード履歴を調べてみたんですが、
2.25 -> 2.28c -> 2.34 -> 2.41 -> 2.42 -> 2.49b-> 2.57b -> 2.62
となってました。新しいインタフェースになってからまだ2つ目とは...。(自戒を込めて)今も昔もBlender使いは日々勉強ですね。
遅くなりましてすみません。
いえ、SIGGRAPHまでまだ2ヶ月以上ありますんで。
引用:
Cycles に移行しつつある今はもう無理だと思うので、
Particle のローカルアニメーションどうにかしてほしいとか、Stride Bone の代替マダー?
たった今Cyclesについてサクッと復習した(汗)のは置いといて、
- Particleのローカルアニメーション→全体でなくグループ単位でアニメーション可能にして欲しい。
- Stride Bone→別の方法で同じ機能を実装して欲しい。
みたいな感じですか?スイマセン、自分が二つの機能とも最近は使っていないもので。
引用:
気が付いたらショートカット・キーが変わっていたとか日常ちゃめしごとですし…。
自分の印象だと、思ったよりショートカットが変わってなくて良かったな、と思ってたりします。
ちなみに自分のここ5年ばかりのダウンロード履歴を調べてみたんですが、
2.25 -> 2.28c -> 2.34 -> 2.41 -> 2.42 -> 2.49b-> 2.57b -> 2.62
となってました。新しいインタフェースになってからまだ2つ目とは...。(自戒を込めて)今も昔もBlender使いは日々勉強ですね。
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
返信ありがとうございます。
引用:要は発生したタイミングでずれてほしいなと。まあ、ずらした物を複数作成すればいいんですが…。
Stride Bone のはおっしゃるとおりです。
まだ猶予があるなら募集しちゃいましょうか?
でもプレッシャーになりそうなのでどうしようかと思っているのですが。
引用:
- Particleのローカルアニメーション→全体でなくグループ単位でアニメーション可能にして欲しい。
Stride Bone のはおっしゃるとおりです。
まだ猶予があるなら募集しちゃいましょうか?
でもプレッシャーになりそうなのでどうしようかと思っているのですが。
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Re: 今年のSIGGRAPH
msg# 1.1.1.1.1.1.1
T@tsuya
投稿数: 155
引用:
なるほど。ちょっと自分で使ってみないと説明しづらいですね。関連しそうなスレッドも読んでみたんで仰りたいことは分かるんですけど...余裕があったら見ておきます。
引用:
お気遣いどうも。というかこのスレッドが募集のつもりだったので、ここに返信していただければ、少なくとも私は読みますよ〜(実際には会場でTonと話す時間がなければ何も起こらないことをご理解ください。)というわけで特にこのスレだけでオッケーだと思います。繰り返しますが、何の保証もありませんので。
要は発生したタイミングでずれてほしいなと。まあ、ずらした物を複数作成すればいいんですが…。
なるほど。ちょっと自分で使ってみないと説明しづらいですね。関連しそうなスレッドも読んでみたんで仰りたいことは分かるんですけど...余裕があったら見ておきます。
引用:
まだ猶予があるなら募集しちゃいましょうか?
でもプレッシャーになりそうなのでどうしようかと思っているのですが。
お気遣いどうも。というかこのスレッドが募集のつもりだったので、ここに返信していただければ、少なくとも私は読みますよ〜(実際には会場でTonと話す時間がなければ何も起こらないことをご理解ください。)というわけで特にこのスレだけでオッケーだと思います。繰り返しますが、何の保証もありませんので。
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Particle Info Node
msg# 1.1.1.1.1.1.2
AKI
居住地: 愛知県
投稿数: 428
何だかすごくタイムリーなスレッドがBlenderNationに投稿されていました。
投票数:1
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Re: Particle Info Node
msg# 1.1.1.1.1.1.2.1
T@tsuya
投稿数: 155
AKIさん、情報ありがとうです!
さらっとリンク先(Lukas氏のコメント部分)を和訳してみましたが、まさにこのスレのために投稿されたかのような内容です。
今までしばしばリクエストが出ていた機能に、パーティクルのlifetimeに応じてシェーダーをコントロールできるようにして欲しいというのがあります。
この機能の一般的な使い方に、パーティクルの消滅までの間にフェードアウトがあります。(あるいは反対に、パーティクルの透明度をだんだん増加させることで、ビューの中に急に出て来ないようにする。)
今のところこの効果を出すためにはテクスチャーを"Particle"のcoordinatesと組み合わせる(coordinatesには、テクスチャのU座標としてパーティクルの年齢(age)をエンコードする)という方法しかありません。しかしこれはちょっと大変ですし、(パーティクルのlifetimeの長さは様々ですので)フェードアウトで使用するには制限があります。さらにこれが適用できるのは看板(billboard)かhaloのレンダリングだけで、オブジェクトやグループのインスタンスには適用できません。
Cycleのshaderノードとして、“Particle Info”ノード(まだ現在レビュー中です!)にはそのようなことを可能にするattributeがあります。(BIにも多分、実装されるでしょう。)今のところ、パーティクルの(フレーム単位の)AgeとLifetimeしかありませんが、必要なら他のパーティクルデータも属性も利用可能になるでしょう。
さらっとリンク先(Lukas氏のコメント部分)を和訳してみましたが、まさにこのスレのために投稿されたかのような内容です。
今までしばしばリクエストが出ていた機能に、パーティクルのlifetimeに応じてシェーダーをコントロールできるようにして欲しいというのがあります。
この機能の一般的な使い方に、パーティクルの消滅までの間にフェードアウトがあります。(あるいは反対に、パーティクルの透明度をだんだん増加させることで、ビューの中に急に出て来ないようにする。)
今のところこの効果を出すためにはテクスチャーを"Particle"のcoordinatesと組み合わせる(coordinatesには、テクスチャのU座標としてパーティクルの年齢(age)をエンコードする)という方法しかありません。しかしこれはちょっと大変ですし、(パーティクルのlifetimeの長さは様々ですので)フェードアウトで使用するには制限があります。さらにこれが適用できるのは看板(billboard)かhaloのレンダリングだけで、オブジェクトやグループのインスタンスには適用できません。
Cycleのshaderノードとして、“Particle Info”ノード(まだ現在レビュー中です!)にはそのようなことを可能にするattributeがあります。(BIにも多分、実装されるでしょう。)今のところ、パーティクルの(フレーム単位の)AgeとLifetimeしかありませんが、必要なら他のパーティクルデータも属性も利用可能になるでしょう。
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Re: Particle Info Node
msg# 1.1.1.1.1.1.2.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
AKIさん、T@tsuyaさん、ありがとうございます。
引用:Oh...
いずれ(Mangoで)群衆シミュなんかが必要になればなんとかしてくれるものだと信じていますw
引用:
さらにこれが適用できるのは看板(billboard)かhaloのレンダリングだけで、オブジェクトやグループのインスタンスには適用できません。
いずれ(Mangoで)群衆シミュなんかが必要になればなんとかしてくれるものだと信じていますw
投票数:4
平均点:2.50
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