WeekendChallenge #35投票開始
御題はSpeed Machine。水曜日の23:00(日本では木曜日8:00)ぐらい締切。
今回は参加が非常に多いです。やはりメカ物好きな人多いんですねー。
sunsky texture plugin
eeshlo氏による、時間により太陽の位置を計算してリアルな太陽光のテクスチャを作成するテクスチャプラグイン。使用方法はスレッド中にもありますが、Worldから呼び出すのが本来想定された方法のようです。テクスチャプラグインはPublisher2.25では直接設定できないので、Creator2.23で設定してから再度読み直してください。
プラグインのパラメータを簡単に説明しておきます。
Turb:粒子の密度。粒子は日光をさえぎり、低高度では少なく、高高度では多いことから、空の色に差ができます。
Gamma:ガンマ。
Exp:露光。
Sun_h:太陽の水平方向の角度。
Sun_v:太陽の垂直方向の角度。
また、pythonバージョン(pyの付いているもの)を"sunsky_SUN"というObject名のLampと一緒に使用すると、各パラメータとLampの場所に応じた光量と色に変化します。
Beveling Tutorial (by me)
S68氏による、knifeスクリプト使用のBevel Tutorialのpdf文書。英文ですが、画像が豊富で判りやすいと思います。
Airship or I just don´t know, how to call it
Tol氏作。ロマンティックなこの飛行船の画像は、氏が作成に加わったRon Looという商用アドヴェンチャーゲームの一場面だそうで、Demoバージョンも近日公開予定とのこと。興味のある方は、スレッド中にもありますが、英語バージョンのページの方がチェコ語より読みやすいと思います。
high-res landscape
stephen2002氏作の10,000×7,000ドットのイメージで、P4 1.8GHzで4日間…ただし、これはblenderではなく、MojoWorldという景観作成ソフトを使った結果だそうです。
2.26が2/1にでるという噂がっ!
…って、出所はton氏かいなっ!というツッコミを3ミリ秒で入れてしまいました。
今回もgameengineは見送られる模様ですが(泣)、正式なバージョンアップはOpen Sourced後初めてなので期待したいところです。
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