povanim for Blender 2.28 : 05 (08/05)
jms氏のpovanimがバージョンアップしています。
ところで、現在紹介だけして放置状態ですが、多忙ゆえフォローしている暇はありませんのでご勘弁下さい。
[Yafray GUI] Bagisas v0.1.0
Schlops氏のYafray用GUI、Bagisasがバージョンアップしています。
LensFlare ConstructionKit
DocHoliday氏作のgameBlender用LensFlareキットのzipファイルと解説です。zipファイルはスレッド中にダイレクトリンクされています。解説は氏のサイトのTutorialをご覧下さい。ただしドイツ語です。興味のある方はどうぞ。
Blender Documentation progress report
最後のDocumentation Boardの進行報告よりすっかり長い間空いてしまいましたが、DocumentationはMartin、Matt、Carsten、Sean、Tim、Malefico、Landisそしてもちろん愛すべきCVSマスターのEric、B@rtそして私自身のたゆまぬ努力によりゆっくり完成に近づいています。
CVSは今はほとんど毎日更新されており、また、新しいPDF版とHTML版が毎週アップロードされています。というわけで必ず定期的にチェックして下さい!
現在、Documentation boardの成果はオンラインでの利用とPDFでのダウンロードができます。
もし参加をお望みでしたら、bf-docboardメーリングリストへのサインアップをお願いします。
更新ログ
Part 1
マウスとキーボードセクションは記述中です。
これでこのパートは完成するでしょう!
Part 2
MeshEdit章は今完成しました。
CurvesとSurfacesの章は作業中です。
Appendices
絶え間なく更新されています。
にもかかわらず、多くのセクションはまだ空白のままです。ボランティアを歓迎します!
Stefano
Siggraph, wednesday 30
ton氏による、OpenGL Bird Of Feather(ファンの集い)のレポート。
- OpenGL2の仕様は固まりましたが、まだ「適合」テストに合意される必要があります。
- 期待されていた最初の公式公開は来年のSiggraph以降になります。
- OpenGL2さえも私たちはその都度の拡張とバージョンアップを受け入れなければならないでしょう…OpenGLのような標準仕様は個々の企業の専門家の要請のため、全く強化(および凍結)できないように思われます。
- 現在利用可能となるべきOpenGL1.5は、基本的には2.0の機能を持つでしょうが、関数の名前に違いがあります("ARB_"の拡張子がもはや付きません)。
- もしBlender3をOpenGL2上で動かしたいのなら、ARBに公式に協力している企業のグラフィックカードに厳密に絞ってサポートした方がいいでしょう。いいかえると、ATI、 3DLabs、Sun、SGI、そして多分nvidiaに制限するということです…。
そしてOpenGL…特に特許をめぐる現況の混迷具合について書かれています。ただし、ton氏自身はOpenGL2の対応に前向きで、今後もDirectXがゲーム用に、OpenGLは3D制作環境用に、といった分担は変わらないだろう、ということで締めています。
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