投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月20日 (2000 ヒット)

元記事:ARC-170 Starfighter Free Game Model | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


すぐにでも利用可能なフリーの starfighter ゲームモデルです。ナイス!

Sqorck氏曰く、

この STAR WARS ARC-170 Starfighter は、フルテクスチャとリグ付ゲームモデルで、Blendswap にて CC 表示-継承ライセンスなので、皆さんのプロジェクトで使用できます! LogicBrick を使用して構築されており、簡単に改良や皆さんのゲームに配置できます。このモデルは2670ポリゴンで、Vertex Color、スペキュラ、Normal マップ付です。

このモデルはこちらからダウンロードできます。

ここに動画プレビューがあります。






コメントでも指摘されているとおり、著作権的にはええんかいな、と思いますが、ゲームエンジンのサンプルとしてはいいんじゃないかと思います。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月18日 (1684 ヒット)

元記事:Changing Cameras during an Animation in Blender 2.5 | BlenderNation

B@rt氏による記事です。


BlenderNewbies の Kernon Dillon 氏曰く、

このビデオでは、私たちは Blender 2.5でアニメーション中、カメラを変更する方法を紹介しています。このプロセスは以前のバージョンの Blender に比べ、簡単かつ直観的です。




投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月18日 (2119 ヒット)

元記事:Drinking the Blender-aid | BlenderNation

B@rt氏による記事です。


Bassam Kurdali氏が Blender-aid について「Blender での制作の管理を支援をするツールの一つ」として絶賛しています。

Bassam writes:

私は Blender プロジェクトを管理する素晴らしい方法の一つである Blenderaid の大ファンです。皆さんはプロジェクトを通して処理し、すべてのオブジェクトや依存などを探す小さなサーバを走らせ、その後ブラウザでそれを表示し、グラフィカルな要約を得られます。各ファイルを指定し、オブジェクト・Materialなどの名前を見たり、リネーム、依存の表示、リンク切れの修正、そして現在は SVN 状態のチェックや更新などを、すべて快適なブラウザ上で行えるのです。


リンク
Drinking the Blenderaid
Blender-aid のダウンロード


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月18日 (1563 ヒット)

元記事:Vacui Spacii: an Open Project | BlenderNation

B@rt氏による記事です。





投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年11月18日 (1530 ヒット)

元記事:Blender 2.5 - Lighting and Rendering Ebook Review | BlenderNation

BNコミュニティレポーターによる記事です。


Terry Wallwork氏が Packt Publishingの新刊である ‘Blender 2.5 Lighting and Rendering’ のレビューをされています。

Terry Wallwork氏曰く、

Aaron W Powell - Blender 2.5 - Lighting and Rendering – Ebook レビュー

最近、Blenderの書籍が作成される頻度が上がっているように思います(最近大量の本を読んでおり、私の目にも明らかです)。幸い、チョコレートや甘い物のように、Blender に関しては本が多すぎるということはありません。これは特に Blender 2.5で顕著です。

これを考慮してか、Packt Publishing は再び Blender の書籍を頻繁にリリースしており、今回は3D モデリングアプリケーションの Blender 2.5シリーズを用いたライティング、レンダリング、テクスチャリングについてカバーしています。

商品の仕様
・名前:Blender 2.5 - Lighting and Rendering
・作者:Aaron W Powell
・価格:16.9英ポンド (2010年11月14日時点)
・タイプ:Ebook Pdf
・ページ:252

まず最初に注意すべきこととして、これは初心者向けの本ではないことが挙げられます。Blender のインターフェイスと、Blender 内での基本的な作業を行う方法を知っていることが期待されます。文中では Blender 2.5を使用した、特にシーン内のレンダリングとライティング作業について各項目ごとにいくつかのステップで説明しています。

その他のことについては、自分で方法を知っていることが前提とされ、作業の実行と、方法を知っていることを要求されます。これらは Mesh 作成をしたい人にも同様で、Mesh モデリングは範囲にないため、もし Blender 2.5内で形状や Mesh の作成や操作方法を教えてくれる本が欲しいなら、これはあなた向きではありません。




残りは元記事でどうぞ(Google翻訳版)。すんませんちょっと今長文訳すのは無理です…


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