投稿者 : yamyam 投稿日時: 2021年06月27日 (2293 ヒット)

 6/28に発行される Blender アドオンガイドを執筆しました。Blender に同梱のスクリプトの一部と市販のスクリプトを少し紹介しています。

 実は今までチュートリアルにアドオンをうっかり混ぜてしまうのを避けるため、あまり使用してきませんでした。そのため変なことを書いていたら笑って流してください…我ながらひどい紹介ですね。
 そういうわけで、もし見かけましたら手に取ってみてください。

 次のページに裏話と言い訳が少しあります。


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年10月18日 (1407 ヒット)

 本日発売のI/O 2019年10月号に、管理者執筆のBlender 2.90の紹介記事がカラー3Pで掲載されています。

 記事には新機能の紹介やデノイザーの比較、LTS との違いなどを掲載しています。2.90リリースで翻訳が壊れてしまった当時に書いたので、やや後ろ向きになっています。そういう事情を念頭に置いて読むとさらに楽しめるかもしれません。
 冗談はさておき、もし機会がありましたら、手にとってみていただけると幸いです。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/4627


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2020年06月25日 (1452 ヒット)

 宣伝です(直球)。拙著「基礎からの Blender 2.8」が発売になりました。

 Blender 2.8になってから、右クリック選択が左クリックになったり、3Dビューポート右上のミニ軸で視点が操作できるなど、従来のキーボード中心の操作からマウス操作フレンドリーになったり、作業内容からレイアウトが選べるワークスペースタブが付いたりと、大きく UI が変化しました。
 さらに Eevee レンダーの実装により、従来よりリアルなシーンが比較的簡単かつ高速に作成できるようになりました。

 本書ではこれらの要素に対応しつつ、初心者が Blender を使えるよう解説しています。機会がありましたら是非お手にとってみてください。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-2110-4


投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年01月27日 (2516 ヒット)

昨年の夏の BlendxJPイベントでアニメキャラモデリングを解説されていました、友氏による Blender 本が発刊されています。かの「楽園追放」の齋藤将嗣氏のイラストを友氏が3Dモデル化するといった内容です。モデリングからリギング、アニメーション、質感付けと一通りのことが学べるとのこと。

紙本のみならず、Kindle版も同時公開とのことで、本の置き場所に困っている方も購入しやすいのではないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01N7U9Q1R/


投稿者 : 藤堂 投稿日時: 2015年05月11日 (2949 ヒット)

新しいBlenderマスターブックを出版することになりました。今回は、前著書のBlender 2.6マスターブックでは書くことが出来なかったBlenderの機能を取り上げた内容になっています(ただし、トラッキング関連は載せられなかった)。

・2015/5/22発売予定(*)
・472ページ
・フルカラー
・4,800円
・出版社 カットシステム
・執筆時のBlenderのバージョン2.74

本の内容紹介記事(目次やページサンプル)と紹介ビデオを以下の私のサイトに掲載しています。
http://www.cgradproject.com/archives/3285

よろしくお願いします


(1) 2 3 4 ... 17 »

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki