レンダリング結果のちらつき
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レンダリング結果のちらつき
(Satosh*t, 2008/10/29 16:18)
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Re: レンダリング結果のちらつき
(nanmo, 2008/10/29 17:57)
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Re: レンダリング結果のちらつき
(Satosh*t, 2008/10/29 18:26)
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Re: レンダリング結果のちらつき
(nanmo, 2008/10/29 22:08)
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Re: レンダリング結果のちらつき
(Satosh*t, 2008/10/29 22:19)
レンダリング結果のちらつき
msg# 1
Satosh*t
居住地: 神奈川県
投稿数: 10
こんにちは。
いじってもいじってもBlender初心者のSatosh*tと申します。
皆々様に質問させていただきたいのですが。
自分も20th Century Foxのようなオープニングロゴを作りたいと思っていたところ、
Matt Hoecker氏の作成したサンプルファイルを発見しました。
試しにレンダリングしてみたところ、ちらちらとlampが一瞬消えるような
結果になってしまいました。
自分でも、AOのせいなのか、オブジェクトを照らしているlampのせいなのか、
はたまた動画の圧縮の問題なのかと色々設定をいじってみましたが
一向に直りません。
わかったことは、
・AOを切ってもちらつきの結果が変わらない。
・動画の圧縮設定で、非圧縮でも結果がかわらない。
・直接照らしているlampのipoカーブは設定されていない。
・Outlinerで確認すると、テキスト間に挟まれいているメッシュの名前が、Font~になっている。
環境は、WindowsXP、Blender2.48、です。
テキストオブジェクトは問題ないのですが、その間にあるメッシュと
土台になっているメッシュがどうもおかしいようです。
http://www.pastania.com/FOX_LOGO.mov
にレンダリング動画をはらせていただきました。(少し重いです。)
AO切った状態でのレンダリングです。
サンプルファイルは以下からダウンロードしてください。
http://blender.sixmonkeys.geek.nz/albums/album41/FOX_Logo_by_Matt_Hoecker.blend
どうぞ、検証のほどお願いいたします。
いじってもいじってもBlender初心者のSatosh*tと申します。
皆々様に質問させていただきたいのですが。
自分も20th Century Foxのようなオープニングロゴを作りたいと思っていたところ、
Matt Hoecker氏の作成したサンプルファイルを発見しました。
試しにレンダリングしてみたところ、ちらちらとlampが一瞬消えるような
結果になってしまいました。
自分でも、AOのせいなのか、オブジェクトを照らしているlampのせいなのか、
はたまた動画の圧縮の問題なのかと色々設定をいじってみましたが
一向に直りません。
わかったことは、
・AOを切ってもちらつきの結果が変わらない。
・動画の圧縮設定で、非圧縮でも結果がかわらない。
・直接照らしているlampのipoカーブは設定されていない。
・Outlinerで確認すると、テキスト間に挟まれいているメッシュの名前が、Font~になっている。
環境は、WindowsXP、Blender2.48、です。
テキストオブジェクトは問題ないのですが、その間にあるメッシュと
土台になっているメッシュがどうもおかしいようです。
http://www.pastania.com/FOX_LOGO.mov
にレンダリング動画をはらせていただきました。(少し重いです。)
AO切った状態でのレンダリングです。
サンプルファイルは以下からダウンロードしてください。
http://blender.sixmonkeys.geek.nz/albums/album41/FOX_Logo_by_Matt_Hoecker.blend
どうぞ、検証のほどお願いいたします。
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Re: レンダリング結果のちらつき
msg# 1.1
nanmo
投稿数: 67
Cube(土台に)Subsurfモディファイアを"Simple subdiv"で掛けたところちらつきがなくなりました。
#さすがに全部レンダリングするのは時間がかかるので、blendファイルの203フレーム目で確認しました。
メッシュの密度が問題のようです。
#さすがに全部レンダリングするのは時間がかかるので、blendファイルの203フレーム目で確認しました。
メッシュの密度が問題のようです。
--
Webpage: http://bleble.s321.xrea.com/
Weblog : http://d.hatena.ne.jp/nanmo/
Break a leg!
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Re: レンダリング結果のちらつき
msg# 1.1.1
Satosh*t
居住地: 神奈川県
投稿数: 10
nanmoさま、ご返信、そして的確なアドヴァイスありがとうございます。
要するにメッシュの密度が低いということでしょうか?
ということは、単純にWキーでSubdivideしても解決策になるということですか?
また、Simple Subdivはジオメトリ的には変化はないのでしょうか?
一見変化はありませんが。
とにもかくにも、ありがとうございます。
要するにメッシュの密度が低いということでしょうか?
ということは、単純にWキーでSubdivideしても解決策になるということですか?
また、Simple Subdivはジオメトリ的には変化はないのでしょうか?
一見変化はありませんが。
とにもかくにも、ありがとうございます。
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Re: レンダリング結果のちらつき
msg# 1.1.1.1
nanmo
投稿数: 67
引用:そうなると思います。
引用:本当にWキーのSubdivideと変わりません。
Set Solidすると変化がわかると思います。
困ったときはお互い様です。
Satosh*tさんは書きました:
要するにメッシュの密度が低いということでしょうか?
ということは、単純にWキーでSubdivideしても解決策になるということですか?
引用:
また、Simple Subdivはジオメトリ的には変化はないのでしょうか?
一見変化はありませんが。
Set Solidすると変化がわかると思います。
困ったときはお互い様です。
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Re: レンダリング結果のちらつき
msg# 1.1.1.1.1
Satosh*t
居住地: 神奈川県
投稿数: 10
nanmoさま
ありがとうございます。
Set Smoothしてる割にメッシュの密度が低いと、こういった
特にアニメーションで目立ってしまうような現象に陥るのですね。
nanmoさまのお陰で、「日々是Blender」精神で、頑張れる気がします。
ありがとうございます。
Set Smoothしてる割にメッシュの密度が低いと、こういった
特にアニメーションで目立ってしまうような現象に陥るのですね。
nanmoさまのお陰で、「日々是Blender」精神で、頑張れる気がします。
投票数:4
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