vertex group のミラー編集

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/26 18:44
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
片側だけボーンとメッシュ、vertex group を作り、メッシュを
modifier のミラー処理をすると、例えば右側をミラーで作り出した
場合、右手の頂点が左手のボーンと関連付けられてしまいます。

vertex group もミラー処理することは可能でしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2008/10/26 19:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
試してないのですが、2.48なら、VertexGroup と、Bone の名前の最後に左右を表す接尾辞(Hand.L など)を使用しているなら、Mirror モディファイアの[Mirror vgroups]がONになっていれば、自動的に.L→.Rなどの反転処理をしてくれるようです。


投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2008/10/26 21:55
七篠  半人前 居住地: チバラギ  投稿数: 37
返信ありがとうございます。

最新版ということで少々ためらいましたが、安定版ということですし、
出来ることが魅力的だったので、早速アップデートして試してみました。

ミラー処理したい vertex group をあらかじめ作っておく(右側だけ
作ってあった場合は Arm.R があるとして、 Arm.L を作っておく)
と、ミラー処理後の頂点が接尾辞にあわせてグルーピングされています。

大変べんりですね。 接尾辞付きのグループの名前を反転させたもの
を作ってくれる機能を期待したいです。
投票数:5 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki