Faceの追加について
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
6件表示
(全6件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Faceの追加について
(burnny11, 2007/11/15 10:51)
-
Re: Faceの追加について
(Shige, 2007/11/15 20:30)
-
Re: Faceの追加について
(jkani4, 2007/11/16 1:08)
-
Re: Faceの追加について
(burnny11, 2007/11/16 2:09)
-
Re: Faceの追加について
(jkani4, 2007/11/16 11:59)
-
Re: Faceの追加について
(burnny11, 2007/11/17 19:53)
Faceの追加について
msg# 1
burnny11
投稿数: 3
1週間ほど前にはじめてBlenderをさわりました。
いろいろ試してみてるのですが、ひとつどうしても解決できません。
2.45で日本語化せずに使用しています。
ADDMeshでCubeを追加した後、全選択でSubdivide後に
立方体の一面のFaceをすべてEraseした後にもう一度Faceを追加使用としてもできません。
おそらく、中心点の位置に存在すべき頂点(日本語的には変ですが・・意味は通じますよね?)
が無くなっている為だと思うのですが、このような状態の面に、Faceを追加するにはどのように操作すればよいのでしょうか?
いろいろ試してみてるのですが、ひとつどうしても解決できません。
2.45で日本語化せずに使用しています。
ADDMeshでCubeを追加した後、全選択でSubdivide後に
立方体の一面のFaceをすべてEraseした後にもう一度Faceを追加使用としてもできません。
おそらく、中心点の位置に存在すべき頂点(日本語的には変ですが・・意味は通じますよね?)
が無くなっている為だと思うのですが、このような状態の面に、Faceを追加するにはどのように操作すればよいのでしょうか?
投票数:6
平均点:5.00
Re: Faceの追加について
msg# 1.1
Shige
投稿数: 306
例えば、消してしまった面の上の辺の中点にある頂点と、下の辺の中点の頂点を選択し、「F」でつなぎ、その2点間をSubDivideして中点(面の中心になりますね)をつくります。後は4頂点ずつ選択して「F」で面を貼っていけば良いのではないでしょうか。
--
-- Shige
投票数:5
平均点:10.00
Re: Faceの追加について
msg# 1.1.1
jkani4
投稿数: 98
こんばんは。
今レンダリング中なので、実際に試してないのですが、こんなのはいかがでしょうか。
(1)カーソルモードがmidpointにします。
(2)消してしまった面の4辺の中点(4つのポイントを選択)
(3)Eキーを押してExtrudeし、すぐにEscキーを押します。
これで、4つのポイントがその場でExtrudeされたことになります。
すこし表現は変ですが。。
(4)その状態でSキーを押して、数字キーのゼロを押します。
すると削除した面の中心点に4つのポイントが集まります。
(5)Wキーを押してRemove Doubleでポイントを結合。
(6)あとは面を張る。
---
(4)のSキーの後に数字キーのゼロ、というのを私は多用しています。(笑
この方法は、カーソルのモードによって少し動作が変わります。
midpointモードだと、選択したポイントの重心位置にポイントが集まり、
cursorモードだと、3Dカーソルの位置にポイントをそろえることができます。
また、cursorモードの場合には、軸指定ができます。うまく説明できているか自信ありませんが、複数の点のX座標をそろえたい時には、基準にしたい位置に3Dカーソルを移動させておいて、Sキー→Xキー→数字のゼロと入力すると行った具合です。
長くなってしまってすみません。
今レンダリング中なので、実際に試してないのですが、こんなのはいかがでしょうか。
(1)カーソルモードがmidpointにします。
(2)消してしまった面の4辺の中点(4つのポイントを選択)
(3)Eキーを押してExtrudeし、すぐにEscキーを押します。
これで、4つのポイントがその場でExtrudeされたことになります。
すこし表現は変ですが。。
(4)その状態でSキーを押して、数字キーのゼロを押します。
すると削除した面の中心点に4つのポイントが集まります。
(5)Wキーを押してRemove Doubleでポイントを結合。
(6)あとは面を張る。
---
(4)のSキーの後に数字キーのゼロ、というのを私は多用しています。(笑
この方法は、カーソルのモードによって少し動作が変わります。
midpointモードだと、選択したポイントの重心位置にポイントが集まり、
cursorモードだと、3Dカーソルの位置にポイントをそろえることができます。
また、cursorモードの場合には、軸指定ができます。うまく説明できているか自信ありませんが、複数の点のX座標をそろえたい時には、基準にしたい位置に3Dカーソルを移動させておいて、Sキー→Xキー→数字のゼロと入力すると行った具合です。
長くなってしまってすみません。
投票数:7
平均点:5.71
Re: Faceの追加について
msg# 1.1.1.1
burnny11
投稿数: 3
初歩的な質問に返信ありがとうございます。
なるほど。これならできそうな気がしてきました。
実は4面体ではなく、かなり複雑になってきたものを部分的に削除して、まっ平らにしたかったので、単純に中点というわけにはいかず、どうしたものかと思っていたら、jkani4さんのやり方ならばできるかな?と思えてきました。
ただ、気になったのは、集まった点は一つにまとめられないのでしょうか?
エッジとはいえ、まとまっても結局はそこに複数のポリゴンがあるということですよね?(ポリゴン数が少なくならない?)
重なった頂点をまとめるショートカットみたいなのもあった気がするので、調べてみます。
しかしながら、今日は遅いので、明日帰宅したら早速試してみたいと思います。^^;
なるほど。これならできそうな気がしてきました。
実は4面体ではなく、かなり複雑になってきたものを部分的に削除して、まっ平らにしたかったので、単純に中点というわけにはいかず、どうしたものかと思っていたら、jkani4さんのやり方ならばできるかな?と思えてきました。
ただ、気になったのは、集まった点は一つにまとめられないのでしょうか?
エッジとはいえ、まとまっても結局はそこに複数のポリゴンがあるということですよね?(ポリゴン数が少なくならない?)
重なった頂点をまとめるショートカットみたいなのもあった気がするので、調べてみます。
しかしながら、今日は遅いので、明日帰宅したら早速試してみたいと思います。^^;
投票数:11
平均点:7.27
Re: Faceの追加について
msg# 1.1.1.1.1
jkani4
投稿数: 98
burnny11さんこんにちは。
手順(5)で書いたRemove Doublesは、重なっている複数のポイントを1つのポイントにまとめてくれるコマンドです。説明不足ですみません。
Happy Blendingで!
手順(5)で書いたRemove Doublesは、重なっている複数のポイントを1つのポイントにまとめてくれるコマンドです。説明不足ですみません。
Happy Blendingで!
投票数:4
平均点:2.50
Re: Faceの追加について
msg# 1.1.1.1.1.1
burnny11
投稿数: 3
jkani4さん わざわざありがとうございます。
寝る直前に読んだので、あまり考えずに返信していたので、
RemoveDobleの意味まで考えていませんでした。
吸着させて、ポリゴンエッジを消すのはとても便利ですね。
他にもカーソルに吸着させたりして、まとめたりできてとても作業が
楽になりました。
またほかの問題も出てきましたが、まずは自分でいろいろ試してみます。
寝る直前に読んだので、あまり考えずに返信していたので、
RemoveDobleの意味まで考えていませんでした。
吸着させて、ポリゴンエッジを消すのはとても便利ですね。
他にもカーソルに吸着させたりして、まとめたりできてとても作業が
楽になりました。
またほかの問題も出てきましたが、まずは自分でいろいろ試してみます。
投票数:6
平均点:5.00
6件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki