Re: Faceの追加について
6件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Faceの追加について (burnny11, 2007/11/15 10:51)
-
Re: Faceの追加について (Shige, 2007/11/15 20:30)
-
Re: Faceの追加について (jkani4, 2007/11/16 1:08)
«
-
Re: Faceの追加について (burnny11, 2007/11/16 2:09)
-
Re: Faceの追加について (jkani4, 2007/11/16 11:59)
- Re: Faceの追加について (burnny11, 2007/11/17 19:53)
-
Re: Faceの追加について (jkani4, 2007/11/16 11:59)
-
Re: Faceの追加について (burnny11, 2007/11/16 2:09)
-
Re: Faceの追加について (jkani4, 2007/11/16 1:08)
«
-
Re: Faceの追加について (Shige, 2007/11/15 20:30)
jkani4
投稿数: 98
こんばんは。
今レンダリング中なので、実際に試してないのですが、こんなのはいかがでしょうか。
(1)カーソルモードがmidpointにします。
(2)消してしまった面の4辺の中点(4つのポイントを選択)
(3)Eキーを押してExtrudeし、すぐにEscキーを押します。
これで、4つのポイントがその場でExtrudeされたことになります。
すこし表現は変ですが。。
(4)その状態でSキーを押して、数字キーのゼロを押します。
すると削除した面の中心点に4つのポイントが集まります。
(5)Wキーを押してRemove Doubleでポイントを結合。
(6)あとは面を張る。
---
(4)のSキーの後に数字キーのゼロ、というのを私は多用しています。(笑
この方法は、カーソルのモードによって少し動作が変わります。
midpointモードだと、選択したポイントの重心位置にポイントが集まり、
cursorモードだと、3Dカーソルの位置にポイントをそろえることができます。
また、cursorモードの場合には、軸指定ができます。うまく説明できているか自信ありませんが、複数の点のX座標をそろえたい時には、基準にしたい位置に3Dカーソルを移動させておいて、Sキー→Xキー→数字のゼロと入力すると行った具合です。
長くなってしまってすみません。
今レンダリング中なので、実際に試してないのですが、こんなのはいかがでしょうか。
(1)カーソルモードがmidpointにします。
(2)消してしまった面の4辺の中点(4つのポイントを選択)
(3)Eキーを押してExtrudeし、すぐにEscキーを押します。
これで、4つのポイントがその場でExtrudeされたことになります。
すこし表現は変ですが。。
(4)その状態でSキーを押して、数字キーのゼロを押します。
すると削除した面の中心点に4つのポイントが集まります。
(5)Wキーを押してRemove Doubleでポイントを結合。
(6)あとは面を張る。
---
(4)のSキーの後に数字キーのゼロ、というのを私は多用しています。(笑
この方法は、カーソルのモードによって少し動作が変わります。
midpointモードだと、選択したポイントの重心位置にポイントが集まり、
cursorモードだと、3Dカーソルの位置にポイントをそろえることができます。
また、cursorモードの場合には、軸指定ができます。うまく説明できているか自信ありませんが、複数の点のX座標をそろえたい時には、基準にしたい位置に3Dカーソルを移動させておいて、Sキー→Xキー→数字のゼロと入力すると行った具合です。
長くなってしまってすみません。
投票数:7
平均点:5.71
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki