Re: Faceの追加について

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通常 Re: Faceの追加について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/11/16 1:08
jkani4  一人前   投稿数: 98
こんばんは。
今レンダリング中なので、実際に試してないのですが、こんなのはいかがでしょうか。
(1)カーソルモードがmidpointにします。
(2)消してしまった面の4辺の中点(4つのポイントを選択)
(3)Eキーを押してExtrudeし、すぐにEscキーを押します。
   これで、4つのポイントがその場でExtrudeされたことになります。
   すこし表現は変ですが。。
(4)その状態でSキーを押して、数字キーのゼロを押します。
   すると削除した面の中心点に4つのポイントが集まります。
(5)Wキーを押してRemove Doubleでポイントを結合。
(6)あとは面を張る。

---

(4)のSキーの後に数字キーのゼロ、というのを私は多用しています。(笑
この方法は、カーソルのモードによって少し動作が変わります。
midpointモードだと、選択したポイントの重心位置にポイントが集まり、
cursorモードだと、3Dカーソルの位置にポイントをそろえることができます。
また、cursorモードの場合には、軸指定ができます。うまく説明できているか自信ありませんが、複数の点のX座標をそろえたい時には、基準にしたい位置に3Dカーソルを移動させておいて、Sキー→Xキー→数字のゼロと入力すると行った具合です。

長くなってしまってすみません。
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