GameBlender 当たり判定について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2007/10/6 18:06
ticks  新米   投稿数: 11
あたり判定についてわからない事が多々あるのでお願いします。
3Dのマリオのようなものを作っているのですが、
ジャンプするときはブロックの上面に触れているとき、
ブロックを叩いたのはブロックの下面に触れているとき
という感じにしたいのです。ところが現状ではブロック丸ごと地面判定を受けてしまうので
横から触ってもジャンプできてしまうのです。

私は方法として
1、主人公の頭と足下に見えない板をつけて判定させる
2、ブロックの上面と下面のマテリアルをわけて判定させる
という2つの方法を試したのですが

1は板を主人公にペアレントしてしまうと板がColision判定をしてくれなくなってしまう。
(主人公そのものにあたり判定があるのでそっちが優先されているのかもしれません)
2はマテリアル番号1の方しか判定してくれないようです。
(結果としてまるごと地面属性になってしまいます)

何か良い方法を知ってましたらよろしくお願いします。

環境について
MacOSX 10.4.10
MacBook Pro
Blender 2.4.5
投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2007/10/6 23:26
nanmo  常連   投稿数: 67
力業ですが、必要に応じてメッシュを別オブジェクトに分割してみるのはどうでしょう。

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/10/7 6:48
ticks  新米   投稿数: 11
返信ありがとうございます。
ブロックの数も多い上、配置する際分離してしまうときれいに並べていくのが
難しいんじゃないかなと思うんです。なるべく主人公側でどうにかできるものなら
したいのです。

ただBlenderの当たり反対は上からとか下からとか判別するのには
向いてないのかもしれません。1と2は仕様なんでしょうかね。
投票数:4 平均点:2.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2007/10/22 22:27
ticks  新米   投稿数: 11
やっぱりそのアイデアを使わせていただきました。
ブロックを筒と上蓋、底蓋に分解してそれぞれにマテリアルを
割当て、そして上下のふたを筒にペアレントしたらばっちりでした。
ありがとうございます!

完成しましたのでリンクを張っておきます。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=786&forum=1

投票数:5 平均点:4.00

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