GameBlender 当たり判定について
4件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
GameBlender 当たり判定について (ticks, 2007/10/6 18:06)
«
-
Re: GameBlender 当たり判定について (nanmo, 2007/10/6 23:26)
- Re: GameBlender 当たり判定について (ticks, 2007/10/7 6:48)
- Re: GameBlender 当たり判定について (ticks, 2007/10/22 22:27)
-
Re: GameBlender 当たり判定について (nanmo, 2007/10/6 23:26)
ticks
投稿数: 11
あたり判定についてわからない事が多々あるのでお願いします。
3Dのマリオのようなものを作っているのですが、
ジャンプするときはブロックの上面に触れているとき、
ブロックを叩いたのはブロックの下面に触れているとき
という感じにしたいのです。ところが現状ではブロック丸ごと地面判定を受けてしまうので
横から触ってもジャンプできてしまうのです。
私は方法として
1、主人公の頭と足下に見えない板をつけて判定させる
2、ブロックの上面と下面のマテリアルをわけて判定させる
という2つの方法を試したのですが
1は板を主人公にペアレントしてしまうと板がColision判定をしてくれなくなってしまう。
(主人公そのものにあたり判定があるのでそっちが優先されているのかもしれません)
2はマテリアル番号1の方しか判定してくれないようです。
(結果としてまるごと地面属性になってしまいます)
何か良い方法を知ってましたらよろしくお願いします。
環境について
MacOSX 10.4.10
MacBook Pro
Blender 2.4.5
3Dのマリオのようなものを作っているのですが、
ジャンプするときはブロックの上面に触れているとき、
ブロックを叩いたのはブロックの下面に触れているとき
という感じにしたいのです。ところが現状ではブロック丸ごと地面判定を受けてしまうので
横から触ってもジャンプできてしまうのです。
私は方法として
1、主人公の頭と足下に見えない板をつけて判定させる
2、ブロックの上面と下面のマテリアルをわけて判定させる
という2つの方法を試したのですが
1は板を主人公にペアレントしてしまうと板がColision判定をしてくれなくなってしまう。
(主人公そのものにあたり判定があるのでそっちが優先されているのかもしれません)
2はマテリアル番号1の方しか判定してくれないようです。
(結果としてまるごと地面属性になってしまいます)
何か良い方法を知ってましたらよろしくお願いします。
環境について
MacOSX 10.4.10
MacBook Pro
Blender 2.4.5
投票数:5
平均点:6.00
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki