Z値をグレースケールで

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/25 13:38
omu  半人前 居住地: 地方  投稿数: 32
どうもこんにちは。
質問なのですが、レンダリングをカメラからのZ値に応じてグレースケールでレンダリングする方法、またはスクリプトなどはありませんでしょうか。
Z値が大きいと黒に近くなり小さいと白に近くなる(もしくは逆)といった感じのものです。

もしなければ作ろうかと考えているのですが。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/25 21:07
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
showzbufというpluginがあります。

http://www-users.cs.umn.edu/~mein/blender/plugins/sequence/showzbuf/index.html

失礼ながらいまいちな部分もあるんでぜひ作ってください
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 2:12
morita  常連   投稿数: 42
カメラのClipSta値を調整しないと、きれいに出力されませんね。
このexampleファイルの場合、0.05にしたら上手く行きました。
(値の変更後は、シーケンスエディタのRefreshボタンを押すのを忘れなく!)
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 13:45
omu  半人前 居住地: 地方  投稿数: 32
こんにちは。早速の情報ありがとうございます。

恥ずかしながら、僕はプラグインを使うのが初めてでして…
Cで記述されているので、コンパイルしなければいけないのかな、とも思ったのですが…

もしよければ、使い方を教えていただきたいです。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 21:03
morita  常連   投稿数: 42
Z-Bufferプラグインの使い方
使い方の説明ページを作ろうとしてたので、とりあえずexamp.blendの説明だけ簡単に作ってみました。Yamyam's field.の「Script等の導入」も見てください。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 21:45
kisho  常連 居住地: 石川県  投稿数: 69
こうすれば出来るんですね!ありがとうございます。前々からうまく使えないなぁと思ってたので本当に助かります
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 22:00
omu  半人前 居住地: 地方  投稿数: 32
いや、本当に助かりました!
おかげでプラグインの使い方もわかりましたし。

実はTB's Defocus Filterという模擬被写界深度を与えるプログラムを使うのにZ値画像が必要でした。

このプログラムを使うと作品の幅が広がりそうです。

ありがとうございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/11 8:05
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
こっちにも書いときます。
ZバッファはUnified Renderでは利用できないので注意して下さい。
最近気が付いたのですが、Elysiun調べたらすでにS68氏は2年前に指摘していました。
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