Blenderでcaustic

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/22 14:39
shima  新米   投稿数: 3
こんにちは。
今までROMをしてましたが、力をお借りしたくなったので登録させていただきました。
これからよろしくお願いします

ところで質問なのですが、題名の通りBlenderでCausticを表現するにはどうしたらいいのでしょうか。
YafrayでCausticを表現する方法はわかったのですが、Blenderで出す方法がわかりません

ご教授よろしくお願いします
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/22 16:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
残念ながら、コースティクスはBlenderでは実装されていません。

例えば、水滴みたいな球でしたら、球の内部からスポットライトで照らしてやれば集光をシミュレート(Shigeさんとこで昔みたっけ)できますが、コップなど割と複雑な形状なものはLampにTextureを適用してやれば、面倒ですが、ある程度は実現できます…が、やはり静止画じゃないと辛いです。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/26 13:32
shima  新米   投稿数: 3
返信遅くなってすいません
研修があって、2泊3日で泊まりに行ってました。

>残念ながら、コースティクスはBlenderでは実装されていません。

そうですか…。
Blenderで実装されていれば手軽に利用できそうだったんですが…。

実は、最初yafrayでコースティクスを表現しようと思ったのですが、時間の関係上レンダリングに時間が取れなくて
それでBlenderで出来ればと思って、調べてはみたものの見つけることが出来なかったので、質問させていただきました。
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通常 Re: Blenderでcaustic

msg# 1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2004/8/27 1:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
補足ですが、上の方法でLampにTextureをつけることにより、一応それっぽい絵ができます。上で静止画…と書いてしまいましたが、ただの平面マップなので動画にも問題ありません。邪道のようですが、元々スキャンラインのBlenderではこっちが王道だったりするのです。

問題は最初にYafRayなどのコースティクスが使えるレンダラか、実写でテクスチャを作成する必要があることでしょうか…。手軽には程遠いのですが、リアルにすればするほど手間や時間を食うということで。
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通常 Re: Blenderでcaustic

msg# 1.1.1.1.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2004/9/2 0:57
shima  新米   投稿数: 3
おおおー
やはりやり方はいろいろありますね
ただテクスチャの調整がむずかしそうですが…。

ここはYafRayを弄り倒してみるのが一番かもしれないですね
アドバイスありがとうございました
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