基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
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基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(Hit, 2005/10/25 22:40)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(xzr, 2005/10/25 23:22)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(yamyam, 2005/10/26 10:19)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(matsui, 2005/10/26 14:04)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(matsui, 2005/10/26 14:09)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(Hit, 2005/10/26 21:33)
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
(yamyam, 2005/10/28 8:24)
基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1
Hit
投稿数: 5
今晩は、Blenderを知り使い始めてまだ一週間の超新人のHitと申します。
あちこち、チェックしましたが記述がないと思いますので質問させて下さい。
私は、OS : Windows XP SP1 Blender Ver. : Ver.2.37a YafRay : まだ導入してない
・・・でBlenderを勉強中ですが、下記件について
どうしても理解できないので教えて下さい。
何やりたいの?・・・あまりにも、基本的なことだと思いますが、メニュー項目の「ADD」にある「Mesh」の基本オブジェクト
の使い方について、です(以下、私日本語化で使用していますので勝手ながら日本語メニューで記す)
3Dではないけど、じゃまず日本国国旗でも表示させようか!・・・から、この疑問が生じたのであった。
(ごめんなさい、まだ3DCGの専門用語に馴染んでいませんので、不適切な表現があるかも・・・なんとかご理解下さい)
1. Blenderを起動。
2. 「追加」から「メッシュ」の「平面」を選択。
3. 正方形が表示されますが国旗なので長方形に変形。
4. この長方形に白色を塗ります(マテリアルとかレンダーなど設定があるが詳細は今後の勉強にします)
5. 次に、問題の項目ですが上記 2. から「円」を選択。
6. この「円」に赤色を塗りたいのですが、なぜか塗ることができません。
7. ・・・で個人的な練習問題「日本国国旗を描画し表示させなさい」、が挫折中。
というわけで、「円」だと色塗りできないのは何故?(何か特別な設定が必要なのでしょうか?)
同様に、「追加」から「サーフェス」の「NURBS円」も色塗りできないのは何故?
同様に、「追加」から「カーブ」の「Bezier円」と「NURBS円」は共に色塗りできるがこれは正常?
「基本オブジェクト」の「追加」から「メッシュ」の「直方体」、「UV球」、「IcoSphere」、「円筒チューブ」、
「チューブ」、「円すい」は色塗りできますが、「平面」、「円」、「グリッド」、「モンキー」のうち「円」だけは
どうやっても色塗りできません。ここの「円」は何か特別な意味を持っているものだからですか?
なお、この件に関連すると思われる「JBDPの日本語版マニュアル」の「メッシュモデリング」と「押し出し」の両項目は読みました。
あまりにも、基本的な事わからなすぎるーって、厳しい批判を浴びそうですが、こんなところでBlenderの使用を諦めたくないので、
どなたか心のひろーい方、教えて下さい。よろしくでーす。
あちこち、チェックしましたが記述がないと思いますので質問させて下さい。
私は、OS : Windows XP SP1 Blender Ver. : Ver.2.37a YafRay : まだ導入してない
・・・でBlenderを勉強中ですが、下記件について
どうしても理解できないので教えて下さい。
何やりたいの?・・・あまりにも、基本的なことだと思いますが、メニュー項目の「ADD」にある「Mesh」の基本オブジェクト
の使い方について、です(以下、私日本語化で使用していますので勝手ながら日本語メニューで記す)
3Dではないけど、じゃまず日本国国旗でも表示させようか!・・・から、この疑問が生じたのであった。
(ごめんなさい、まだ3DCGの専門用語に馴染んでいませんので、不適切な表現があるかも・・・なんとかご理解下さい)
1. Blenderを起動。
2. 「追加」から「メッシュ」の「平面」を選択。
3. 正方形が表示されますが国旗なので長方形に変形。
4. この長方形に白色を塗ります(マテリアルとかレンダーなど設定があるが詳細は今後の勉強にします)
5. 次に、問題の項目ですが上記 2. から「円」を選択。
6. この「円」に赤色を塗りたいのですが、なぜか塗ることができません。
7. ・・・で個人的な練習問題「日本国国旗を描画し表示させなさい」、が挫折中。
というわけで、「円」だと色塗りできないのは何故?(何か特別な設定が必要なのでしょうか?)
同様に、「追加」から「サーフェス」の「NURBS円」も色塗りできないのは何故?
同様に、「追加」から「カーブ」の「Bezier円」と「NURBS円」は共に色塗りできるがこれは正常?
「基本オブジェクト」の「追加」から「メッシュ」の「直方体」、「UV球」、「IcoSphere」、「円筒チューブ」、
「チューブ」、「円すい」は色塗りできますが、「平面」、「円」、「グリッド」、「モンキー」のうち「円」だけは
どうやっても色塗りできません。ここの「円」は何か特別な意味を持っているものだからですか?
なお、この件に関連すると思われる「JBDPの日本語版マニュアル」の「メッシュモデリング」と「押し出し」の両項目は読みました。
あまりにも、基本的な事わからなすぎるーって、厳しい批判を浴びそうですが、こんなところでBlenderの使用を諦めたくないので、
どなたか心のひろーい方、教えて下さい。よろしくでーす。
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.1
xzr
投稿数: 81
円(Circle)は辺だけしかない(面がない)ので、面として色が塗れません。追加後、Edit Mode になっていて、全頂点が選択になっているそのままの状態で「SHIFT + f」などを行って面を作成しましょう(真ん中に頂点を持ちたい場合には、円を追加後、Edit Mode になっていて、全頂点が選択になっているそのままの状態で「e」を押して、「Only Edges」でExtrudeし、何もしないまま右クリックし、「s」でそれを0倍になるように拡大、「w」で「Remove Doubles」を選ぶ、というのでも可能)。
サーフェスの円(Circle)も面を持ちません。追加後、Edit Mode になっていて、全頂点が選択になっているそのままの状態で「SHIFT + d」でコピーして適当な場所に配置し、更にそのままの状態(コピーしたものが選択されている状態)で「SHIFT + d」してもう1つコピーして配置し、1つのオブジェクト内に3つのサーフェスの円がある状態になったら、「a」を2回押して全ての円の頂点を選択し、「SHIFT + f」とかで面を張る(ロフティング)などという操作をしてみれば、使い方が判るかな?と思います。
サーフェスの円(Circle)も面を持ちません。追加後、Edit Mode になっていて、全頂点が選択になっているそのままの状態で「SHIFT + d」でコピーして適当な場所に配置し、更にそのままの状態(コピーしたものが選択されている状態)で「SHIFT + d」してもう1つコピーして配置し、1つのオブジェクト内に3つのサーフェスの円がある状態になったら、「a」を2回押して全ての円の頂点を選択し、「SHIFT + f」とかで面を張る(ロフティング)などという操作をしてみれば、使い方が判るかな?と思います。
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
はじめまして、Hitさん。
xzrさんのおっしゃるとおり、Circle(円)はEdge(辺)のみです。
しかし、よく考えてみると謎な仕様ですね。Mesh の場合、例えば真ん中にひとつ頂点があり、そこに集中しているような円(円錐を上からみたような形)であれば、中心の頂点を消せば一瞬にして現在の円になるので、現在の円を使用したワークフローを極力崩さない、便利なプリミティブになるとおもうんですけどねぇ。
暇ができたら提案してみます。
xzrさんのおっしゃるとおり、Circle(円)はEdge(辺)のみです。
しかし、よく考えてみると謎な仕様ですね。Mesh の場合、例えば真ん中にひとつ頂点があり、そこに集中しているような円(円錐を上からみたような形)であれば、中心の頂点を消せば一瞬にして現在の円になるので、現在の円を使用したワークフローを極力崩さない、便利なプリミティブになるとおもうんですけどねぇ。
暇ができたら提案してみます。
投票数:5
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.3
matsui
投稿数: 136
はじめましてHitさん
わたしもまだ未熟なのでアドバイスになるかわかりませんが、Hitさんの手順を読んで気付いた点があります。
xzrさん、yamyamさんのアドバイスで、もうご自分で試されていると思いますが、おそらく、Hitさんの書かれている手順(Add>>Plane>>Add>>Circle>>面張り)で作成してレンダリングしても、添付の画像のようになったのではないでしょうか。
これは赤い丸のところが白地のPlaneと重なって二重になっているためです。
二重にならないようにするには、PlaneとCircleをひとつのObjectとして作成(モデリング)しなければいけません。
もし解決されていたらすみません。
わたしもまだ未熟なのでアドバイスになるかわかりませんが、Hitさんの手順を読んで気付いた点があります。
xzrさん、yamyamさんのアドバイスで、もうご自分で試されていると思いますが、おそらく、Hitさんの書かれている手順(Add>>Plane>>Add>>Circle>>面張り)で作成してレンダリングしても、添付の画像のようになったのではないでしょうか。
これは赤い丸のところが白地のPlaneと重なって二重になっているためです。
二重にならないようにするには、PlaneとCircleをひとつのObjectとして作成(モデリング)しなければいけません。
もし解決されていたらすみません。
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.3.1
matsui
投稿数: 136
モデリングの方法もいろいろあると思いますが、はじめに思いついた方法を記しておきます。
1.Add>>Plane>>国旗の形に変形>>XキーでOnly facesを左クリックして面のみ消去
2.3DCursorがX=0、Y=0、Z=0の位置にあることを確認後(移動していた場合はShift+Cキーでスナップできます)>>EditModeのまま、Add>>Circle>Vertices=32でOKクリック>>Circleの大きさを調整
3.PlaneとCircleの全頂点を選択>>Shift+Fキーを押すと、白地になるところに面が張られます。
4.Circleの頂点のみ選択>>EキーでOnly EdgesクリックしてExtrudeの状態まま右クリックもしくはESCキーでキャンセル(頂点が二重になって増えています)
5.Wキー(Specialsメニュー)>>Merge>>At Center(日の丸となるところに面が張られます)
6.この後は色の設定ですが、複数のマテリアル設定については藤堂さんのサイト(WBS)で初心者のために詳しく説明されています。
頑張ってください。
1.Add>>Plane>>国旗の形に変形>>XキーでOnly facesを左クリックして面のみ消去
2.3DCursorがX=0、Y=0、Z=0の位置にあることを確認後(移動していた場合はShift+Cキーでスナップできます)>>EditModeのまま、Add>>Circle>Vertices=32でOKクリック>>Circleの大きさを調整
3.PlaneとCircleの全頂点を選択>>Shift+Fキーを押すと、白地になるところに面が張られます。
4.Circleの頂点のみ選択>>EキーでOnly EdgesクリックしてExtrudeの状態まま右クリックもしくはESCキーでキャンセル(頂点が二重になって増えています)
5.Wキー(Specialsメニュー)>>Merge>>At Center(日の丸となるところに面が張られます)
6.この後は色の設定ですが、複数のマテリアル設定については藤堂さんのサイト(WBS)で初心者のために詳しく説明されています。
頑張ってください。
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Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.3.1.1
Hit
投稿数: 5
今晩は、超新人のHitです。
あまりにも基本的な質問のため、放っておかれるのかなー、なんて思っていましたが素早い回答をもらえてハッピー。
xzrさん、管理人のyamyamさん、matsuiさん、ありがとうございます。
「追加」から「メッシュ」の「円」は、辺だけのオブジェクトであり面を持っていない・・・了解しました。
この「辺」と「面」の違いと言いますか、認識を全く持っていませんでした(視点の3Dという概念はありましたが・・・)、ひとつ賢くなったどー!
「Shift + f」の操作は行なっていませんでしたが、何か別のキー操作した時に「円」の点と点(Verticesの事 = 配置変更可能な頂点)が結ばれる
という事があったのですが、「なんのこっちゃ」って感じで気にとめませんでしが、ちょっと惜しかったですねー。
Blenderの仕様が、「円」についてはこのようになってるという事で理解します。他にもまだまだ初心者には理解し難い仕様が存在するのでしょうね。
(まだ、使い始めたばかり・・・がんばるぞー)
「Shift + d」の操作・・・お・も・し・ろ・い・−! 配置場所によって、いろいろ変形しますね。
matsuiさんからアドバイスいただいた内容は、現状の私にはチト敷居が高くなった感じでありますが、説明がとても優しいのでその様に操作したら・・・
「なるへそ!」って具合で、同じような操作を何度も何度も繰り返してキー・コマンドや操作性を頭に記憶させる事が大切だなーって思いました。
Blenderの「ホット・キー」は日本語化されないので、どこかに日本語で説明しているところありますか?
また、個人的に課題を設けてBlenderを楽しみたいと思います・・・今後ともよろしくお願いします。
あまりにも基本的な質問のため、放っておかれるのかなー、なんて思っていましたが素早い回答をもらえてハッピー。
xzrさん、管理人のyamyamさん、matsuiさん、ありがとうございます。
「追加」から「メッシュ」の「円」は、辺だけのオブジェクトであり面を持っていない・・・了解しました。
この「辺」と「面」の違いと言いますか、認識を全く持っていませんでした(視点の3Dという概念はありましたが・・・)、ひとつ賢くなったどー!
「Shift + f」の操作は行なっていませんでしたが、何か別のキー操作した時に「円」の点と点(Verticesの事 = 配置変更可能な頂点)が結ばれる
という事があったのですが、「なんのこっちゃ」って感じで気にとめませんでしが、ちょっと惜しかったですねー。
Blenderの仕様が、「円」についてはこのようになってるという事で理解します。他にもまだまだ初心者には理解し難い仕様が存在するのでしょうね。
(まだ、使い始めたばかり・・・がんばるぞー)
「Shift + d」の操作・・・お・も・し・ろ・い・−! 配置場所によって、いろいろ変形しますね。
matsuiさんからアドバイスいただいた内容は、現状の私にはチト敷居が高くなった感じでありますが、説明がとても優しいのでその様に操作したら・・・
「なるへそ!」って具合で、同じような操作を何度も何度も繰り返してキー・コマンドや操作性を頭に記憶させる事が大切だなーって思いました。
Blenderの「ホット・キー」は日本語化されないので、どこかに日本語で説明しているところありますか?
また、個人的に課題を設けてBlenderを楽しみたいと思います・・・今後ともよろしくお願いします。
投票数:4
平均点:5.00
Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)
msg# 1.3.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:JBDPにあるとてっきり思っていたら、原文にもなかったのですね。orz
特に日本語化ファイルに対応しているものは現存しないと思います。
誰か作業しているひといらっしゃいますか?
Blenderの「ホット・キー」は日本語化されないので、どこかに日本語で説明しているところありますか?
特に日本語化ファイルに対応しているものは現存しないと思います。
誰か作業しているひといらっしゃいますか?
投票数:4
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2021/07/01版
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