Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)

投稿ツリー


このトピックの投稿一覧へ

通常 Re: 基本オブジェクトの使用方法について(円のナゾ)

msg# 1.3.1.1
depth:
3
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/10/26 21:33
Hit  新米   投稿数: 5
今晩は、超新人のHitです。

あまりにも基本的な質問のため、放っておかれるのかなー、なんて思っていましたが素早い回答をもらえてハッピー。
xzrさん、管理人のyamyamさん、matsuiさん、ありがとうございます。

「追加」から「メッシュ」の「円」は、辺だけのオブジェクトであり面を持っていない・・・了解しました。

この「辺」と「面」の違いと言いますか、認識を全く持っていませんでした(視点の3Dという概念はありましたが・・・)、ひとつ賢くなったどー!

「Shift + f」の操作は行なっていませんでしたが、何か別のキー操作した時に「円」の点と点(Verticesの事 = 配置変更可能な頂点)が結ばれる
という事があったのですが、「なんのこっちゃ」って感じで気にとめませんでしが、ちょっと惜しかったですねー。
Blenderの仕様が、「円」についてはこのようになってるという事で理解します。他にもまだまだ初心者には理解し難い仕様が存在するのでしょうね。
(まだ、使い始めたばかり・・・がんばるぞー)

「Shift + d」の操作・・・お・も・し・ろ・い・−! 配置場所によって、いろいろ変形しますね。

matsuiさんからアドバイスいただいた内容は、現状の私にはチト敷居が高くなった感じでありますが、説明がとても優しいのでその様に操作したら・・・
「なるへそ!」って具合で、同じような操作を何度も何度も繰り返してキー・コマンドや操作性を頭に記憶させる事が大切だなーって思いました。

Blenderの「ホット・キー」は日本語化されないので、どこかに日本語で説明しているところありますか?

また、個人的に課題を設けてBlenderを楽しみたいと思います・・・今後ともよろしくお願いします。
投票数:1 平均点:10.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki