エッジの面取りについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/19 23:53
jkani4  一人前   投稿数: 98
こんばんわ。
みなさんのアドバイスのおかげで、ようやくベースの形ができました。
アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。
いろいろと課題満載ですが、単純な形に面取りを行うよい練習になりました。
(面取りの次のステップとしては。。曲面のあるオブジェクト(シリンダーとか球とか)
に面取りされた穴をあける方法かな。。難しそう。。)

それにしても、後先考えずに面取りしたCubeやCylinderを配置しただけなので、
オブジェクトの数が。。。

これから待ち受けているのは、テキスチャ書いたり、質感を調整したり。。
「絵心を忘れてきたろ。。生まれたときに。。」とよく言われてしまう私なだけに、
それはもうどうなることやら。


投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/19 0:20
jkani4  一人前   投稿数: 98
やんまさん、はじめまして。

なるほど!50%で分割しておけば、左右の端を同じ幅でLoop Subdivideできますね!
気付きませんでした。。ありがとうございます。早速使わせていただきます。

moritaさんのスクリプトも早速チェックしてみます。

ありがとうございました。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/18 12:57
やんま  新米   投稿数: 6
jkani4さん、はじめまして。

私は左右をLoopSubdivideする時は一度50%で分割して、
その後左右の端から同じ幅で分割しています。
不必要になった50%の線は、moritaさんの「連続した辺を除去するスクリプト」で除去しています。

moritaのBlender関係

このスクリプトはLoopSubdivideと合わせて使うとかなり便利だと思うので、オススメです。

では、また。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/15 2:00
jkani4  一人前   投稿数: 98
面取りをしたブロックを並べたLEGOトラックの形が半分くらい出来て
きました。アドバイスをくださったみなさんありがとうございました。
複雑な形状の面取りではありませんが、なんとかイメージしていた
エッジを表現できました。

LEGOトラック自体は他のソフト用のチュートリアル本にあったものを
ほとんどそのまま作っていますのでオリジナルではありませんが
これを完成させたら、オリジナルのものをLEGOっぽく作ってみようかなと思います。
(LEGOって実物も面白いですが、3Dで組み立てるのも面白いですね。)




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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/14 12:31
jkani4  一人前   投稿数: 98
引用:
藤堂さんは書きました:

同じものでしょう。表記ミスと思ってます。というのは、Loop Cutを「Kキー」のショートカットで実行した後に、3Dビューポートヘッダの「Mesh」メニューの中の「Undo History」をみると、Loop Subdivideになっているんですよ。

ふむふむ。ありがとうございまいした。
Bevelの話題からそれてしまいますが、LoopSubdivideって便利ですね。ただ、1度に1つの分割しかできないようなので、Faceの端から10%の部分をLoop Subdivideしておいて、その逆側の10%の位置をLoop Subdivideしようと思ったら、最初のLoop Subdivideの時点でFaceが分かれてしまうので、2回目の10%が最初の10%と違う幅になってしまう。。。そのへんの回避作などあればと思っています。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/14 5:35
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
引用:
jkani4さんは書きました:
ところで、LoopCutとLoopSubdivideって、何が違うんでしょう。。

同じものでしょう。表記ミスと思ってます。というのは、Loop Cutを「Kキー」のショートカットで実行した後に、3Dビューポートヘッダの「Mesh」メニューの中の「Undo History」をみると、Loop Subdivideになっているんですよ。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/14 0:56
jkani4  一人前   投稿数: 98
yamyamさん、こんばんわ。

藤堂さんと同様に私も幸せになれそうな気がします。
ありがとうございました。

さきほどアップしたタイヤ(っぽいもの)をBevelCenterを
使ってやってみます。

BecelCenterで調子にのって「Recursive」をいろいろいじっていたら、
いつのまにかThicknessが0になっていたようで、その後さらに「Recursive」
ボタンを押したら。。。戻ってこなくなってしまいました。
もう少しいろいろ実験してみます。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/14 0:48
jkani4  一人前   投稿数: 98
藤堂さん、説明ありがとうございました。

はい、アップしていただいた画像のような感じです。

作りかけなので、お恥ずかしいのですがこんな感じの
ものをつくろうかなと思っています。
(ただ、これはFaceを全部選択している状態でBevelをかけた
 だけなので、EditModeのワイヤー表示にすると、無駄なポリゴンが沢山
 できているし、近くに寄ると、面取り部分があまりかっこ良くなくて)



ところで、LoopCutとLoopSubdivideって、何が違うんでしょう。。

「Webクリエータを目指して」拝見しました。
すごいです。とても参考になりました。
更新が待ちどうしいHPがまた1つ増えました。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/13 23:29
jkani4  一人前   投稿数: 98
kishoさん、こんばんわ。
MetasequiaとBlenderを併用されてらっしゃるんですね。
(MacにもMetasequiaあればなぁ)

JBDP参考にさせていただきました。ありがとうございました。
まだまだいろいろ知らない機能がたくさんあるようですので、
熟読!します。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/13 23:10
藤堂  長老 居住地: moriya  投稿数: 522
yamyamさん、私が幸せになれました。
そういう面取りも面取りといいますね。
ありがとうございます
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