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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/22 17:10
ぷろで  新米   投稿数: 3
 始めまして。最近になって、blenderを使い始めた者で、ぷろでと申します。

 とりあえず、機能を覚えながら簡単なローポリキャラでも作ろうと思いまして、
頭部と頭髪部分を別オブジェクトで作り上げた後、Ctrl+Jで結合しようとしたら、
エラーが出てしまい、結合できません。
三角錐や立方体などの基本オブジェクトを出して、同様に処理すれば、
すんなり成功すると言うのに、どうにも原因が判りません。
 結合しようとするオブジェクトは、両方とも同様のメッシュオブジェクトです。
メタボールやNURBUSなどは使用していません。

 どうかお知恵をお貸し下さい。
 よろしくお願いします。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/23 7:33
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
はじめましてぷろでさん。
恐らく2.37だと思いますが、とりあえず考えうる操作をやってみましたが普通に[Ctrl]+[J]でJoinできていました。
エラーメッセージはどういったものでしたか?

また、こちらで調査してみたいので、よろしければblendファイルをお送りいただけますか? 一番下のフッタ、もしくは当方のハンドルをクリックすればメールアドレスがわかると思います。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/23 13:24
ぷろで  新米   投稿数: 3
 どうも、対応ありがとうございます。

 出てくるエラーメッセージは
 「Can't join meshes with vertex keys」です。
 blenderは2.37aを使用しています。

 改めて自分の質問内容を見てみると、少々その内容に
情報が足りなかったと痛感致しました。
 未だ知識が足らず、的確な状況を伝える事が困難であるものの、
最低限エラーメッセージぐらいは明記すべきでしたね。
申し訳ありません。
 この情報から即解決が見い出されるか、判りませんが、
改めてよろしくお願いします。
 また、今しばらく自力で対処もしてみます。
質問を出して時を置いた由、改めて(解決の為に)試してみようと
思い至った愚策が幾つかありますので。
これで自力で解決できれば幸いかと。
 それでも解決の兆しが見えず、己が非力を悟った折には、
blendファイルを送らせて頂きます。

追記:
 初めてPhotoShopを使った時の事を思い出されます。
 あの時は右も左もWindowsもネットも判らず……
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/6/23 13:59
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
ご自分でお調べになるというなら止めはしません。

…しかし残念ですが、同じような状況に陥った人のためにも当方は書きます。

1) Mesh を選択し、どれかのウィンドウをIpoWindow(対象ウィンドウにカーソルを置き、[Shift]+[F6])にします。

2) "Object" と表示されているリストボックス(Vertexかもしれません)を Vertex に変更すると、黄色いグラフが表示されると思いますので、それを右クリックで選択し、[X]か[Del]ですべて削除して下さい。

今回した作業の意味や、VertexKey については宿題ということで。
投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/23 22:54
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 横からすみません、この方法でVertexKeyが削除出来たんですね。
藤堂さんすみませんでした。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/6/23 23:11
ぷろで  新米   投稿数: 3
 対応ありがとうございます。
 即、解決致しました。すぐにでも報告しようと思いましたが、期せずして宿題まで出されていましたので、これは応えねば――と。
 以下、解答となります。

 ・トラブル原因
 件のオブジェクト内にVertexKeys(頂点キー)が作成されていた為。
 Blenderでは、複数のオブジェクトに一つのVertexKeysを共有する事は出来ない。それ故、VertexKeysを内包するオブジェクトデータ同士の結合は上記の原則に反する為、エラーとなる。

 ・VertexKeysとは
 オブジェクト内の各頂点座標のデータ。その集合。
 オブジェクトを作成する時に基準キーとして必ず一つは作られるが、その存在を実感するのは、アニメーションをさせる時。Insert Keyメニューを用いて、任意のキーポジションを新規に作成する。
 IPOカーブなどを用いたキーポジションアニメに関しての詳細は、ここでは割愛。現時点では、そのようなオブジェクトデータがオブジェクト内の一要素として存在すると言う事実を確認するだけで十分と考え、それに留める。

 ・対処
 以上により、結合したいオブジェクト内にある余分なVertexKeysオブジェクトデータを消せばよい。
 その具体的な方法は既述されているので、割愛。

 ・おわりに
 宿題、こんな所でしょうか?
 理解も説明もまだやや不十分かもしれませんが、私的には現段階では満足いく状態であるかと。
 作業としては、かなり大きく回り道をしてしまいましたが、結果的には有意義であったと思われます。
 こう言う紆余曲折を経て、少しずつ上達していくのですね。
 今回はどうもありがとうございました。
投票数:1 平均点:0.00

通常 Re: join出来ない!?

msg# 1.1.1.1.2.1
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/6/25 15:00
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
お疲れ様です。はなまるをあげましょう〜。

…というか、本当は自由研究って書くつもりだったのです…。orz
お手間をとらせてしまってすみません。

まあでも、こうして他人に説明する形をとったほうが、自分の理解を整理するためにもいいのでは、と無責任なことをいってみたりします。(汗

…いや、こちらこそありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00

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