PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/5/23 6:47
tetu  新米 居住地: 埼玉 草加  投稿数: 4
また質問させていただきます。
Armtureを仕込んでPoseModeでオブジェクトを変形させた後、その結果を元のオブジェクトに反映させることは出来ないでしょうか?
PoseModeで変形してもEditModeに移行するとオブジェクトは元の形に戻ります。
今、人体を作っているのですが可動部分の不具合を直すのにPoseModeで動かして固定→変形したオブジェクトをEditModeで修正が出来たら便利だと思って質問した次第です。
初心者丸出しな質問ですが、今回もよろしくお願いします^^;
投票数:5 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/5/23 8:10
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
おはようございます。いい質問ですね。
私もArmatureで変形したまま編集できればいいな、と思っているのですが、残念ながらそういった機能はありません。

これは技術的には、移動後のVertexの位置から、Boneなどの影響を受けていない元の状態の位置(現在のEditModeで表示される位置)を算出するには、そのVertexが受けているすべての影響を逆から元に戻していく過程が必要で、非常に面倒なのです(不可能ではないはず)。

更にVertexへの影響がBone一本だけならいいのですが、間接などでは複数のBoneが絡み、親があればそれもさかのぼる必要があります…。

そういう訳で誰も手をつけていない状態なのですが、将来的には解決するかもしれません。現在は試行錯誤を繰り返すしかなさそうです。
なにかいい方法がありましたら私も教えて欲しいです。

投票数:3 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/5/23 18:58
tetu  新米 居住地: 埼玉 草加  投稿数: 4
yamyam様ありがとうございます。今のところは無理ですか。
人体の間接部分で適用できれば効率良く作れると思ったのですが…。
とすると、作り方を工夫するしかないですね。さらなるスキルアップを目指して頑張ります!^^




投票数:3 平均点:6.67

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