PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
(tetu, 2005/5/23 6:47)
-
Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
(yamyam, 2005/5/23 8:10)
-
Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
(tetu, 2005/5/23 18:58)
tetu
居住地: 埼玉 草加
投稿数: 4
また質問させていただきます。
Armtureを仕込んでPoseModeでオブジェクトを変形させた後、その結果を元のオブジェクトに反映させることは出来ないでしょうか?
PoseModeで変形してもEditModeに移行するとオブジェクトは元の形に戻ります。
今、人体を作っているのですが可動部分の不具合を直すのにPoseModeで動かして固定→変形したオブジェクトをEditModeで修正が出来たら便利だと思って質問した次第です。
初心者丸出しな質問ですが、今回もよろしくお願いします^^;
Armtureを仕込んでPoseModeでオブジェクトを変形させた後、その結果を元のオブジェクトに反映させることは出来ないでしょうか?
PoseModeで変形してもEditModeに移行するとオブジェクトは元の形に戻ります。
今、人体を作っているのですが可動部分の不具合を直すのにPoseModeで動かして固定→変形したオブジェクトをEditModeで修正が出来たら便利だと思って質問した次第です。
初心者丸出しな質問ですが、今回もよろしくお願いします^^;
投票数:5
平均点:10.00
Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。いい質問ですね。
私もArmatureで変形したまま編集できればいいな、と思っているのですが、残念ながらそういった機能はありません。
これは技術的には、移動後のVertexの位置から、Boneなどの影響を受けていない元の状態の位置(現在のEditModeで表示される位置)を算出するには、そのVertexが受けているすべての影響を逆から元に戻していく過程が必要で、非常に面倒なのです(不可能ではないはず)。
更にVertexへの影響がBone一本だけならいいのですが、間接などでは複数のBoneが絡み、親があればそれもさかのぼる必要があります…。
そういう訳で誰も手をつけていない状態なのですが、将来的には解決するかもしれません。現在は試行錯誤を繰り返すしかなさそうです。
なにかいい方法がありましたら私も教えて欲しいです。
私もArmatureで変形したまま編集できればいいな、と思っているのですが、残念ながらそういった機能はありません。
これは技術的には、移動後のVertexの位置から、Boneなどの影響を受けていない元の状態の位置(現在のEditModeで表示される位置)を算出するには、そのVertexが受けているすべての影響を逆から元に戻していく過程が必要で、非常に面倒なのです(不可能ではないはず)。
更にVertexへの影響がBone一本だけならいいのですが、間接などでは複数のBoneが絡み、親があればそれもさかのぼる必要があります…。
そういう訳で誰も手をつけていない状態なのですが、将来的には解決するかもしれません。現在は試行錯誤を繰り返すしかなさそうです。
なにかいい方法がありましたら私も教えて欲しいです。
投票数:3
平均点:3.33
Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
msg# 1.1.1
tetu
居住地: 埼玉 草加
投稿数: 4
yamyam様ありがとうございます。今のところは無理ですか。
人体の間接部分で適用できれば効率良く作れると思ったのですが…。
とすると、作り方を工夫するしかないですね。さらなるスキルアップを目指して頑張ります!^^
人体の間接部分で適用できれば効率良く作れると思ったのですが…。
とすると、作り方を工夫するしかないですね。さらなるスキルアップを目指して頑張ります!^^
投票数:3
平均点:6.67
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki