Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか?
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PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか? (tetu, 2005/5/23 6:47)
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Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか? (yamyam, 2005/5/23 8:10)
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- Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか? (tetu, 2005/5/23 18:58)
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Re: PoseModeでの変形をオブジェクトに反映できるのでしょうか? (yamyam, 2005/5/23 8:10)
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yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
おはようございます。いい質問ですね。
私もArmatureで変形したまま編集できればいいな、と思っているのですが、残念ながらそういった機能はありません。
これは技術的には、移動後のVertexの位置から、Boneなどの影響を受けていない元の状態の位置(現在のEditModeで表示される位置)を算出するには、そのVertexが受けているすべての影響を逆から元に戻していく過程が必要で、非常に面倒なのです(不可能ではないはず)。
更にVertexへの影響がBone一本だけならいいのですが、間接などでは複数のBoneが絡み、親があればそれもさかのぼる必要があります…。
そういう訳で誰も手をつけていない状態なのですが、将来的には解決するかもしれません。現在は試行錯誤を繰り返すしかなさそうです。
なにかいい方法がありましたら私も教えて欲しいです。
私もArmatureで変形したまま編集できればいいな、と思っているのですが、残念ながらそういった機能はありません。
これは技術的には、移動後のVertexの位置から、Boneなどの影響を受けていない元の状態の位置(現在のEditModeで表示される位置)を算出するには、そのVertexが受けているすべての影響を逆から元に戻していく過程が必要で、非常に面倒なのです(不可能ではないはず)。
更にVertexへの影響がBone一本だけならいいのですが、間接などでは複数のBoneが絡み、親があればそれもさかのぼる必要があります…。
そういう訳で誰も手をつけていない状態なのですが、将来的には解決するかもしれません。現在は試行錯誤を繰り返すしかなさそうです。
なにかいい方法がありましたら私も教えて欲しいです。
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