blenderは片面ポリのレンダリングができますか?

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2005/5/22 12:05
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377
こんにちは、はじめまして。

 前からblenderに興味がありましたが、最近いろいろ調べてみて、その内容の良さに驚いています。フリーのツールでこれだけのものがあるというのも、作る方がいるということも、ほんとに驚きですね! 

 ひとつ質問をさせてください。Blenderでは、試したところ、OBJのポリゴンを数辺削除し、穴あきOBJにしても、残りのポリの裏側がレンダリングされるようですが、これを裏が抜ける片面ポリのようにレンダリングすることは可能なのでしょうか?

 通常は、裏が抜けないと便利なものですが、家などを作るときに壁の向こうにカメラを置いたりするときに、片面ポリは便利です、ご存知の方いらしたら教えてください、よろしくお願いします。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/5/22 12:36
AKI  長老 居住地: 愛知県  投稿数: 428
 こんにちは、muraさん。私の場合、壁など編集中に透けていた方が楽な物は
オブジェクトウィンドウ(F7)のDrawタブのDrawTypeをWireにしています。
質問内容と違いますが参考までに。
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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2005/5/22 15:16
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
はじめましてmuraさん。

残念ながら不可能です。これがあればエッジレンダリングも思いのままなんですが…。
閑話休題。仕方ないので、壁をぬけるように別Objectで作ったり、別のMaterialを割り当ててAlphaを増減するぐらいしか方法はありません。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2005/5/22 22:55
mura  長老 居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね  投稿数: 377

 AKIさん、yamyamさん、こんなに早くの返信をありがとうございました。
AKIさん>そうですよね、編集するときOpenGLにしたら壁! みたいなことってよくありますね。  ツールによっては、壁の向こうは触れないものもあって、その点blenderのバーテックスのエディット感って、いいですよね。

yamyamさん>やはり無理ですか、残念…  しかしblenderのこれは、これで、紙細工みたいにポリを扱えて面白いですね。実は、私もエッジがらみのアイデアで片面ポリをと思っていたんです。世の中には同じコトを考えている方がいるのですね。  blenderはまさに3Dフリーツールの雄ですね。続けていぢりすすんでみたいと思います。ありがとうございました。
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