Vertex Groupsのリンク
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Vertex Groupsのリンク
(bandle, 2005/3/26 23:03)
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Re: Vertex Groupsのリンク
(yamyam, 2005/3/27 0:31)
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Re: Vertex Groupsのリンク
(yamyam, 2005/3/27 7:10)
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
(bandle, 2005/3/27 15:18)
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Re: Vertex Groupsのリンク
(bandle, 2005/3/27 15:19)
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
(yamyam, 2005/3/28 8:55)
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
(bandle, 2005/3/28 17:57)
Vertex Groupsのリンク
msg# 1
bandle
居住地: 東京
投稿数: 11
最近お世話になってます。
ようやくSceneの必要性がわかりまして、複数のオブジェクトから一つのMeshへリンクを張ったりすることの有用性がわかるようになりました。
ところで、Meshやマテリアルはリンクを張れば別のSceneからでも使えるのですが、Vertex Groupsはどのようにすればリンクできるんでしょうか???
既にあるArmatureとMeshの親子関係を、別のSceneでも再利用したいのですが、、、やり方はあると思うのですが、さっぱりわかりません(^^;
知っておられる方、すいませんがどなたかよろしくお願いします。
ようやくSceneの必要性がわかりまして、複数のオブジェクトから一つのMeshへリンクを張ったりすることの有用性がわかるようになりました。
ところで、Meshやマテリアルはリンクを張れば別のSceneからでも使えるのですが、Vertex Groupsはどのようにすればリンクできるんでしょうか???
既にあるArmatureとMeshの親子関係を、別のSceneでも再利用したいのですが、、、やり方はあると思うのですが、さっぱりわかりません(^^;
知っておられる方、すいませんがどなたかよろしくお願いします。
投票数:2
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Re: Vertex Groupsのリンク
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
VertexGroupsはMeshと一緒についてくると思います(バグでなければ)ので、Armatureの再利用の話に焦点をしぼります。
同じArmatureを別のSceneで別のActionをつけるということはできなかったと思うので、別のArmatureとしてしまう必要があります。
すでにリンクで目的のSceneに同じArmatureがある場合、そのArmatureを選択し、Make Single User→Object(EditModeでBoneをいじる可能性がある場合はObject + Obdata)でリンクを外して別のArmatureにし、ActionWindowのヘッダのAction名が表示されている部分(AC:Action.*** と表示されている部分)の隣の数字をクリックして、ついているActionも別物にして下さい。
もしくは一旦そのリンクされているArmatureを削除し、データを保存後、Append→保存したファイル→Object→Armatureのオブジェクト名を選択し、新たに読み込んで下さい(もちろんAppendはAppendモード(LinkボタンがOFFになっている状態)になっていること。デフォルトでは問題ないと思います)。
同じArmatureを別のSceneで別のActionをつけるということはできなかったと思うので、別のArmatureとしてしまう必要があります。
すでにリンクで目的のSceneに同じArmatureがある場合、そのArmatureを選択し、Make Single User→Object(EditModeでBoneをいじる可能性がある場合はObject + Obdata)でリンクを外して別のArmatureにし、ActionWindowのヘッダのAction名が表示されている部分(AC:Action.*** と表示されている部分)の隣の数字をクリックして、ついているActionも別物にして下さい。
もしくは一旦そのリンクされているArmatureを削除し、データを保存後、Append→保存したファイル→Object→Armatureのオブジェクト名を選択し、新たに読み込んで下さい(もちろんAppendはAppendモード(LinkボタンがOFFになっている状態)になっていること。デフォルトでは問題ないと思います)。
投票数:5
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Re: Vertex Groupsのリンク
msg# 1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
追記。一番上は面倒なので、目的のSceneからArmatureを削除し、元のSceneのArmatureを単純に[Shift]+[D]で複製後、[Ctrl]+[L]で目的のSceneにリンクし、元Sceneの複製したArmatureを消すのがてっとり早いです。
投票数:3
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
msg# 1.1.1.1
bandle
居住地: 東京
投稿数: 11
うーん、やはり新規オブジェクトを既存のMeshへリンクしただけでは、Vertex Groupsはコピーされてくれないようです。
仕方ないので、Sceneを作る際にFull Copyを選んでVertexGroupsをコピーし、Meshなどの複製不要なものは、リンクを元のMeshへ張りなおすようにしました。面倒ですが仕方ないです(^^;
ところで、ArmatureのActionは一つのScene中に複数持つことができますが、オブジェクトのObIpoは、一つのSceneにつきひとつしか持てないのでしょうか。
ObIpoはリンクを張ったり、複数のIpoを切り替えて使うことができず、使いづらいなと感じています。
いろいろ試した結果、私の中ではできないという結論になっているのですが、もしかしたらできるかも?と思って聞いています(^^;
仕方ないので、Sceneを作る際にFull Copyを選んでVertexGroupsをコピーし、Meshなどの複製不要なものは、リンクを元のMeshへ張りなおすようにしました。面倒ですが仕方ないです(^^;
ところで、ArmatureのActionは一つのScene中に複数持つことができますが、オブジェクトのObIpoは、一つのSceneにつきひとつしか持てないのでしょうか。
ObIpoはリンクを張ったり、複数のIpoを切り替えて使うことができず、使いづらいなと感じています。
いろいろ試した結果、私の中ではできないという結論になっているのですが、もしかしたらできるかも?と思って聞いています(^^;
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Re: Vertex Groupsのリンク
msg# 1.1.1.2
bandle
居住地: 東京
投稿数: 11
追記。
いろいろありがとうございます。
テクニック参考になります(^^)
いろいろありがとうございます。
テクニック参考になります(^^)
投票数:4
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
msg# 1.1.1.1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
遅くなってすみません。おっしゃっていたのはMeshデータオブジェクトのことだったんですね。それでもNMeshクラスにVertexGroupsに関するメソッドがありましたので、付いていると思っていました。(いいわけ)
> オブジェクトのObIpoは、一つのSceneにつきひとつしか持てないのでしょうか。
一つだけです。ただし、NLAWindowでキー単位での編集もできますし、もしくは、[Alt]+[D]のLinked Duplicateで増やしてカメラから見えないところにおくなどといったことも考えられます。
カットごとに違う動きをさせたいのでしたら、1カットごとにSceneを Link ObData で、同じMeshを共有する別のObjectを作成し、Ipoを別のものに割り当てるか、先ほどのLinked Duplicateで作成したコピーをMake Link→To Sceneし、同じSceneのものを消せばいいと思います。
はずしていたらすみません。
> オブジェクトのObIpoは、一つのSceneにつきひとつしか持てないのでしょうか。
一つだけです。ただし、NLAWindowでキー単位での編集もできますし、もしくは、[Alt]+[D]のLinked Duplicateで増やしてカメラから見えないところにおくなどといったことも考えられます。
カットごとに違う動きをさせたいのでしたら、1カットごとにSceneを Link ObData で、同じMeshを共有する別のObjectを作成し、Ipoを別のものに割り当てるか、先ほどのLinked Duplicateで作成したコピーをMake Link→To Sceneし、同じSceneのものを消せばいいと思います。
はずしていたらすみません。
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Re: Vertex Groupsのリンク+ObIpoのリンク
msg# 1.1.1.1.1.1
bandle
居住地: 東京
投稿数: 11
ありがとうございます。
やはりSceneごとにIpoを作るしかないのですね。
Link ObDataだと、Vertex Groupsも共有されるのでしょうか。
それでやってみます(^^
Make Link -> To Sceneして、同じSceneのものを消すというのは、常套手段なのですね。覚えましたw
やはりSceneごとにIpoを作るしかないのですね。
Link ObDataだと、Vertex Groupsも共有されるのでしょうか。
それでやってみます(^^
Make Link -> To Sceneして、同じSceneのものを消すというのは、常套手段なのですね。覚えましたw
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