Pitchipoy Human のアーマチュアにBVHデータを反映させたい。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 | 投稿日時 2016/6/6 17:10
いのけん  新米   投稿数: 3
Pitchipoy Human(Meta-Rig)のアーマチュアを適用したモデルにBVHデータを反映させたいのですが、Mocap Tools でボーンの割り当てを思いつく限りやってみたのですが全く動きません。

IKを全てのボーンで解除すれば動くのですが、これでは普段の手付けアニメーションができなくなります。

何か良い方法があれば教えてください。

バージョン:2.76
OS : Mac OSX 10.11.2 Ver.0.4
Add on :Rigify, Motion Capture Tools Ver.1.1.1



投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/7 23:52
murase_s  半人前   投稿数: 27
引用:
IKを全てのボーンで解除すれば動くのですが、これでは普段の手付けアニメーションができなくなります。

1. IKを解除するしかないかと思ってましたので、一旦は手付アニメーションを諦めるしかないのでは?

2. BVHアニメーションでキーを打った後で、IKを有効にして調整できる?

BVHのMocap Toolsのアニメーションのボーン割り当ては対応ボーンを動かすだけっぽいですが、IKが有効だとIKターゲットに引きずられるようです。
投票数:1 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/8 12:49
いのけん  新米   投稿数: 3
ありがとうございます。
やはりIKを解除しないと動作は反映しないのですね。

一時的にIKを解除する方法を調べて試してみます。
もし無理そうだったら手付け用とモーションキャプチャー用の二つのモデルをシーンによって使い分ける形も考えないといけないですね。

やってみます。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/8 13:24
いのけん  新米   投稿数: 3
IKを一時的に無効にしてやってみました。
OMGがついたボーンは手で動かすことができ、これでBVHの動きを反映できると思ったのですが、結果的には全く動きませんでした。

思いつくことはやりつくした感があります。
そもそもはBVHには表情のデータはなく、体の動作に手付けの表情をつけたかったのです。

どうにかならないものか思案中です。
投票数:0 平均点:0.00

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