Pitchipoy Human のアーマチュアにBVHデータを反映させたい。
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
4件表示
(全4件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー




いのけん
投稿数: 3

Pitchipoy Human(Meta-Rig)のアーマチュアを適用したモデルにBVHデータを反映させたいのですが、Mocap Tools でボーンの割り当てを思いつく限りやってみたのですが全く動きません。
IKを全てのボーンで解除すれば動くのですが、これでは普段の手付けアニメーションができなくなります。
何か良い方法があれば教えてください。
バージョン:2.76
OS : Mac OSX 10.11.2 Ver.0.4
Add on :Rigify, Motion Capture Tools Ver.1.1.1
IKを全てのボーンで解除すれば動くのですが、これでは普段の手付けアニメーションができなくなります。
何か良い方法があれば教えてください。
バージョン:2.76
OS : Mac OSX 10.11.2 Ver.0.4
Add on :Rigify, Motion Capture Tools Ver.1.1.1

投票数:0
平均点:0.00
murase_s
投稿数: 27

引用:
1. IKを解除するしかないかと思ってましたので、一旦は手付アニメーションを諦めるしかないのでは?
2. BVHアニメーションでキーを打った後で、IKを有効にして調整できる?
BVHのMocap Toolsのアニメーションのボーン割り当ては対応ボーンを動かすだけっぽいですが、IKが有効だとIKターゲットに引きずられるようです。
IKを全てのボーンで解除すれば動くのですが、これでは普段の手付けアニメーションができなくなります。
1. IKを解除するしかないかと思ってましたので、一旦は手付アニメーションを諦めるしかないのでは?
2. BVHアニメーションでキーを打った後で、IKを有効にして調整できる?
BVHのMocap Toolsのアニメーションのボーン割り当ては対応ボーンを動かすだけっぽいですが、IKが有効だとIKターゲットに引きずられるようです。
投票数:1
平均点:10.00
いのけん
投稿数: 3

ありがとうございます。
やはりIKを解除しないと動作は反映しないのですね。
一時的にIKを解除する方法を調べて試してみます。
もし無理そうだったら手付け用とモーションキャプチャー用の二つのモデルをシーンによって使い分ける形も考えないといけないですね。
やってみます。
やはりIKを解除しないと動作は反映しないのですね。
一時的にIKを解除する方法を調べて試してみます。
もし無理そうだったら手付け用とモーションキャプチャー用の二つのモデルをシーンによって使い分ける形も考えないといけないですね。
やってみます。
投票数:0
平均点:0.00
いのけん
投稿数: 3

IKを一時的に無効にしてやってみました。
OMGがついたボーンは手で動かすことができ、これでBVHの動きを反映できると思ったのですが、結果的には全く動きませんでした。
思いつくことはやりつくした感があります。
そもそもはBVHには表情のデータはなく、体の動作に手付けの表情をつけたかったのです。
どうにかならないものか思案中です。
OMGがついたボーンは手で動かすことができ、これでBVHの動きを反映できると思ったのですが、結果的には全く動きませんでした。
思いつくことはやりつくした感があります。
そもそもはBVHには表情のデータはなく、体の動作に手付けの表情をつけたかったのです。
どうにかならないものか思案中です。
投票数:0
平均点:0.00
4件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
クイックリンク
2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア
●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)
●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru
●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)
-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)
●実写合成(日本語)
CGCompo
●合成エフェクト(日本語)
tomo@web
●Cycles
Blender Cycles memo
●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)
●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ
●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ
●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba
●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins
●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group
●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org
●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)
●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)
2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン
●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository