3Dビューの見え方について困っています。【ver.2.77a】
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
7件表示
(全7件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
![質問](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon7.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
![なし](https://blender.jp/modules/newbb/images/posticon0.gif)
吉田
投稿数: 4
![新米 新米](https://blender.jp/uploads/rank3e632f95e81ca.gif)
初めまして、先月からblenderを利用し始めた者です。
3Dビューの見え方について困っています。
バージョンは2.77aです。
動画のOPの中にキャラクターの顔の3Dを使用したい部分があって、現在キャラの顔だけの作成をしているところなのですが、
3Dビューの見え方がワイヤーフレームから切り替わらない問題にぶつかりました。
今まで3Dビューの見え方をワイヤーフレームにして作業していたのですが、
いざ見え方をソリッドに変えた時に見た目に変化が起きませんでした。
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/232/amarec(20160607-065959).jpg)
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/233/amarec(20160607-070002).jpg)
ブレンダー自体がおかしいのかなと思い新しいファイルで確認してみましたが、
そちらの方はちゃんと表示されるので作成する際にいじった設定がおかしいのかもしれません。
いじったかもしれない場所はいくらか触ってみたのですが、どうにも見当がつきません。
過去の質問も検索してみましたが、探し方が悪いのか同じ事例を見つけられませんでした。
解決方法を教えてもらいたいです。
元ファイル↓
https://www.dropbox.com/s/4tlq8jy666pfd3a/untitled.blend?dl=0
※なぜかファイルが添付できなかった為ドロップボックスで貼ります。
追加情報としてオブジェクトの対話モードを頂点ペイントに設定した際、ソリッドに一番近い見た目になりました。
3Dビューの見え方について困っています。
バージョンは2.77aです。
動画のOPの中にキャラクターの顔の3Dを使用したい部分があって、現在キャラの顔だけの作成をしているところなのですが、
3Dビューの見え方がワイヤーフレームから切り替わらない問題にぶつかりました。
今まで3Dビューの見え方をワイヤーフレームにして作業していたのですが、
いざ見え方をソリッドに変えた時に見た目に変化が起きませんでした。
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/232/amarec(20160607-065959).jpg)
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/233/amarec(20160607-070002).jpg)
ブレンダー自体がおかしいのかなと思い新しいファイルで確認してみましたが、
そちらの方はちゃんと表示されるので作成する際にいじった設定がおかしいのかもしれません。
いじったかもしれない場所はいくらか触ってみたのですが、どうにも見当がつきません。
過去の質問も検索してみましたが、探し方が悪いのか同じ事例を見つけられませんでした。
解決方法を教えてもらいたいです。
元ファイル↓
https://www.dropbox.com/s/4tlq8jy666pfd3a/untitled.blend?dl=0
※なぜかファイルが添付できなかった為ドロップボックスで貼ります。
追加情報としてオブジェクトの対話モードを頂点ペイントに設定した際、ソリッドに一番近い見た目になりました。
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/tmb/160/230/amarec(20160607-072311).jpg)
投票数:5
平均点:2.00
mambo
投稿数: 47
![常連 常連](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8e9e7d88d.gif)
画像の箇所をワイヤーフレームからソリッド(デフォルトはテクスチャ)に変更し
zキーで私の方では表示されました。
試してみてください。
zキーで私の方では表示されました。
試してみてください。
![](https://blender.jp/modules/xelfinder/index.php/view/236/img1.png)
投票数:4
平均点:5.00
Shige
投稿数: 306
![長老 長老](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8eb1a72e7.gif)
その下の「複製」のところ、Verts(頂点)になってません?
投票数:4
平均点:7.50
吉田
投稿数: 4
![新米 新米](https://blender.jp/uploads/rank3e632f95e81ca.gif)
>>mamboさん
教えてもらった通りに設定変更したらちゃんと表示されました!!!!
最初手探りで色々設定していた時に変更して忘れてしまっていたみたいですね……。
わかりやすく教えていただきありがとうございます!!!!
教えてもらった通りに設定変更したらちゃんと表示されました!!!!
最初手探りで色々設定していた時に変更して忘れてしまっていたみたいですね……。
わかりやすく教えていただきありがとうございます!!!!
投票数:3
平均点:6.67
吉田
投稿数: 4
![新米 新米](https://blender.jp/uploads/rank3e632f95e81ca.gif)
>>Shigeさん
確認してみたところ頂点の設定にはなっていましたが、
設定を変えても画面上には変化はありませんでした。
他の方の解答で問題の解決には至りましたので、
また似たような問題が起こった際Shigeさんの解答も参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!!
?
確認してみたところ頂点の設定にはなっていましたが、
設定を変えても画面上には変化はありませんでした。
他の方の解答で問題の解決には至りましたので、
また似たような問題が起こった際Shigeさんの解答も参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます!!
?
投票数:4
平均点:7.50
mambo
投稿数: 47
![常連 常連](https://blender.jp/uploads/rank3dbf8e9e7d88d.gif)
私は気が付きませんでしたが・・・、
Shigeさんがご指摘されている部分も”なし”にされたほうがいいと思います。
機能を使われているのであれば失礼しました。
Shigeさんがご指摘されている部分も”なし”にされたほうがいいと思います。
機能を使われているのであれば失礼しました。
投票数:1
平均点:10.00
吉田
投稿数: 4
![新米 新米](https://blender.jp/uploads/rank3e632f95e81ca.gif)
全然利用していない機能です!
反映していたら表示などにも影響が出てくる部分なのですね……。勉強し直してきます!
ご指摘ありがとうございます!!
?
反映していたら表示などにも影響が出てくる部分なのですね……。勉強し直してきます!
ご指摘ありがとうございます!!
?
投票数:6
平均点:8.33
7件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki