ボーンに設定したドライバについて

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 .5 .6 | 投稿日時 2016/6/5 19:43
mambo  常連   投稿数: 47
ボーンにドライバを設定した際のドライバの更新タイミングについて質問させていただきます。

添付ファイルの1フレーム目をレンダリング(アニメーション)すると
逆再生した位置でレンダリングされます。
これをドライバが更新された状態でレンダリングしたいです。

オブジェクトのほうは(レイヤー2)は、うまくいきました。

ベクトルブラーを使用しています。

/modules/xelfinder/index.php/view/226/driver.zip
?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/5 19:47
mambo  常連   投稿数: 47
追記 バージョン2.77a
? ? ? ? ?windows7
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/6 13:22
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4024
今ちょっと私用で検証できませんので、後ほど改めて検証いたします。
?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/6 20:29
mambo  常連   投稿数: 47
お忙しいところありがとうございます。

自己解決しましたので、ご報告させていただきます。
frame_change_postを使用して
アーマチュアのボーン(ポーズモード)と
オブジェクトの位置に0を足すことで目的の結果は得られました。

もっといい方法があるんだろうとは思うのですが
スクリプト初心者の為、この方法で使用してみます。
?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/7 17:44
tet  新米   投稿数: 4


解決なさったとのことですが、マニュアルでは

transform_space
Space in which transforms are used

WORLD_SPACE World Space, Transforms include effects of parenting/restpose and constraints.
TRANSFORM_SPACE Transform Space, Transforms don’t include parenting/restpose or constraints.
LOCAL_SPACE Local Space, Transforms include effects of constraints but not parenting/restpose.

と記述されているので、トランスフォームチャンネルのスペースには「トランスフォーム空間」を使うのだと思います。

?
投票数:2 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/7 18:14
tet  新米   投稿数: 4

画像添付に失敗したので、やり直しました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2016/6/7 21:16
mambo  常連   投稿数: 47
tetさん投稿ありがとうございます。

私なりに問題点を探していたところベクトルブラーにてフレームが一つ戻る場所かと考えファイル作成したのですが、
実際のところはキャラクターのスカートや服の腕(皺)の部位でターゲットになる部分はIKにて動作しており、うまく値が取得できずローカルにしました。

当初はコンストレイントで動かせたらと頑張ったのですが、
私には無理そうで断念しました・・・

よく壁にぶつかりながら作っているので、また質問させていただくと思いますが、
その際はよろしくお願いします。
?
投票数:0 平均点:0.00

  条件検索へ


クイックリンク

2013/11/15版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- オープンプロジェクト
- 公式ストア

●マニュアルなど
公式マニュアル(途中)
JBDP2.5 Wiki
CGRad Project
Project-6B(6B計画)

●チュートリアルなど
公式チュート等
その他チュートリンク集
公式動画チュートリアル
Blender Cookie
Blenderで3DCG制作日記
BlenderVideos.com
Blender 3D: Noob to Pro
blenderguru

●日本語コミュニティ
Blender@2ch
BLUG.JP(FBページ)
(BLender User Group of JAPAN)

-旧BLUG.JP
-blugjpまとめ
ぶれんだちゃん*(ツイッター)

●実写合成(日本語)
CGCompo

●合成エフェクト(日本語)
tomo@web

●Cycles
Blender Cycles memo

●Freestyle(日本語)
公式マニュアル
使用例
スザンぬクラブ

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
- フォーラム
- 記事検索
- New feature tests
- Model Repository

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Graphicall.org(非公式)
Buildbot(自動生成)

●開発関連
開発情報
開発ドキュメント
公式開発ブログ
Blender開発者サイト
- バグトラッカー
- 旧バグトラッカー(閲覧用)
- パッチトラッカー
- 旧パッチトラッカー(閲覧用)
SVNコミットログ

●GameBlender
公式マニュアル
専用API
バグトラッカーなど
旧バグトラッカー(閲覧用)
Bullet 物理演算ライブラリ

●外部レンダラ
YafRay
LuxRender 私家版資料
Mitsuba

●アドオン
公式スクリプトカタログ
BlenderArtists::python & plugins

●アドオン開発
最新 PythonAPI
Python Japan User's Group

●モデル&マテリアル
Blender Model Repository
Kator Legaz 3D Model
Blend Swap
blender-materials.org

●日本語化・翻訳サイト
Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
日本語化の設定(2.4xのみ)

●2.4x用スクリプトとAPI
公式(日本語:下側参照)
L-System(2.5以降は同梱)
Python API リファレンス(2.4x用)

2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
旧Pythonバージョン

●2.4x用プラグイン(Python以外)
Blender Plugin Repository

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失