ノーマルマッピング(法線マップ)について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/14 0:30
Beefeater  新米   投稿数: 4
最近、unity3Dで自作ゲームをと思いBlenderについて勉強し始めたのですが、
ローポリ化で躓いてしまい少々困っております。

スカルプなどでハイポリの原型を作り、スナップやシュリンクラップを使って表面を覆うようにローポリ化
ローポリをUV展開
重なり合った状態で ハイポリ ローポリの順に選択してベイク
設定は ベイクモードはノーマル 選択→アクティブ それ以外は初期設定のまま

ローポリのテクスチャ設定で
タイプ : 画像または動画
影響 : カラーのチェックをはずしてノーマルを選択

自分が調べた限りではこのような方法しか見つからなかったのですが、いざやってみると
ローポリの辺のぶぶんだけがやたらデコボコして見えてしまいます。
ためしに、球を片方は面2万5千 片方を320面でやってみたところ、
同じような現象になってしまったため、困っております。
右がハイポリ、左がローポリにノーマルマップを適用したものです。

やり方が間違っているのでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/14 8:45
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
使用しているOS、Blenderのバージョンを明記してサンプルファイルを添付されてはどうでしょうか。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/14 13:54
haruumi  新米   投稿数: 3
見た感じだとノーマルマップではなく普通のバンプマップになってるように見受けられます。
記述されてる手順ですと、ノーマルマップとして使うための指定が抜けてるようです。
テクスチャ設定の「画像のサンプリング(Image Sampling)」項目で、「ノーマルマップ」にチェックが入ってるか調べてみてください。ここにチェックがないと「影響」項目のノーマルにチェックするとバンプマップになります。(確か、私も以前ネット上で調べてた時に、どこかのサイトでノーマルマップを使うという記事で同じ感じでバンプマップになってたのを見かけた記憶が…)

なお蛇足かもですが、Unity3Dに持って行く時にどっちみちノーマルマップの再指定の作業がUnity側で必要になるかと思いますので、最終的に使用するシェーダーのこともありますしUnity側で調整するのも手の一つかと思います。
投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/14 18:06
Beefeater  新米   投稿数: 4
>>haruumi
おっしゃるとおり、バンプマップになっていたようで、ノーマルマップにチェックを入れたところ、
無事にできました。
キャラクタの一部にも適用してみましたが、問題なさそうなので何とかなるかな・・・
投票数:1 平均点:0.00

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