Re: ノーマルマッピング(法線マップ)について
4件表示
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
ノーマルマッピング(法線マップ)について (Beefeater, 2015/9/14 0:30)
- Re: ノーマルマッピング(法線マップ)について (完全無欠猫, 2015/9/14 8:45)
-
Re: ノーマルマッピング(法線マップ)について (haruumi, 2015/9/14 13:54)
«
- Re: ノーマルマッピング(法線マップ)について (Beefeater, 2015/9/14 18:06)
haruumi
投稿数: 3
見た感じだとノーマルマップではなく普通のバンプマップになってるように見受けられます。
記述されてる手順ですと、ノーマルマップとして使うための指定が抜けてるようです。
テクスチャ設定の「画像のサンプリング(Image Sampling)」項目で、「ノーマルマップ」にチェックが入ってるか調べてみてください。ここにチェックがないと「影響」項目のノーマルにチェックするとバンプマップになります。(確か、私も以前ネット上で調べてた時に、どこかのサイトでノーマルマップを使うという記事で同じ感じでバンプマップになってたのを見かけた記憶が…)
なお蛇足かもですが、Unity3Dに持って行く時にどっちみちノーマルマップの再指定の作業がUnity側で必要になるかと思いますので、最終的に使用するシェーダーのこともありますしUnity側で調整するのも手の一つかと思います。
記述されてる手順ですと、ノーマルマップとして使うための指定が抜けてるようです。
テクスチャ設定の「画像のサンプリング(Image Sampling)」項目で、「ノーマルマップ」にチェックが入ってるか調べてみてください。ここにチェックがないと「影響」項目のノーマルにチェックするとバンプマップになります。(確か、私も以前ネット上で調べてた時に、どこかのサイトでノーマルマップを使うという記事で同じ感じでバンプマップになってたのを見かけた記憶が…)
なお蛇足かもですが、Unity3Dに持って行く時にどっちみちノーマルマップの再指定の作業がUnity側で必要になるかと思いますので、最終的に使用するシェーダーのこともありますしUnity側で調整するのも手の一つかと思います。
投票数:6
平均点:6.67
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki