BlenderGameエンジンのエリアランプが出てこない

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー



前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/11 20:55
Harekyon  新米   投稿数: 6
GLSLにして3Dビュー上におけるオブジェクトの陰影処理をマテリアルにしランプをエリアに選択した所、ランプが表示されなくなりました。
どうすればよいでしょうか。それ以外のポイント・サン・スポット・ヘミは通常通り表示されます。 ver2.75 Windows7



投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2015/9/11 23:32
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ランプのマークはちゃんと表示されてますよ。
矩形領域が表示されない(ように見える)のは、サイズが単に小さすぎるだけです。
投票数:5 平均点:4.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/12 12:22
Harekyon  新米   投稿数: 6
返信ありがとうございます。
すいませんちょっと言い方悪かったです。m(_ _)m
題名「BlenderGameエンジンのエリアランプが出てこない」ではなくて。
  「BlenderGameエンジンのエリアランプからの光がGLSLにすると放たれない」でした。ごめんなさいm(_ _)m

私が言いたかったのはランプの光がGLSLにすると映らないってことです
写真の左ウィンドウのBlenderを見てください。
ここではランプをポイントにしてあります。

左エリアはレンダリング画面で右エリアはGLSL表示の画面です。
この2つのエリアは正常にポイントランプの役割を果たしています。

右ウィンドウのBlenderを見てください。
ここでは左ウィンドウと同じオブジェクトが設置されていますがランプはエリアにしています。
先ほどと同じく左エリアがレンダリング画面で右エリアがGLSL表示の画面です。
左エリアはエリアランプが正常に機能していますが、GLSL表示の画面ではエリアランプの役割を果たしてません。
Pキーを押しても変わりませんでした。

返答待ってます


投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2015/9/12 15:28
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
diffuse shaderが描画されていないようなのでバグだと思いますよ。
レンダリングされている結果も形状が違うような気がしますけど・・・。
Previewもおかしいようだし・・・。
BugTrackerに報告すればいいのではないでしょうか。

== 追記 ==
但し、バグとして認識されるかToDoとして処理されるかは分かりませんが・・・。
ちなみに"Blender area lamp"などで検索すると質問にある状態でarea lampが表示されるYouTubeなどの画像がありますが
あれは機能変更されたblenderで公式版ではありませんので誤解されないように・・・。
こういうやつですが・・・
あ、ついでに修正をレンダリング形状は一致していました・・。
試した時にDistanceが大きすぎて拡がってたようです・・。

一応BugTrackerには投げたので(いい加減な翻訳英語ですが・・・・)
Diffuse shading of area lamp is not displayed in 3DView(GLSL mode)
もし経過を見るのであれば時々訪問されればいいかと・・・。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/14 8:04
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
BugTrackerで回答されていたので書きます。
これは既知の問題で現在はToDoリストにあるという事です。
いつか改善されるのを気長に待てという事です。
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2015/9/14 11:26
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
@Harekyonさん
ああ、そういうことでしたか。失礼しました。
エリアランプは他のランプに比べ、コストがそれなりに高いと思われるので、実装されてないのでしょうね。
そのため完全無欠猫さんが書かれているように、TODOに入ったまま放置状態になっているのだと思われます。

@完全無欠猫さん
BFへの報告ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2015/9/15 21:34
Harekyon  新米   投稿数: 6
なるほど・・・
今はバグ修正中ってことですね。
解決ありがとうございます。(*_*)

こういう時に英語使えないときついですね
投票数:1 平均点:0.00

  条件検索へ


ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki