BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
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BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
(Harekyon, 2015/9/15 22:29)
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Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
(完全無欠猫, 2015/9/16 11:12)
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Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
(yamyam, 2015/9/18 8:24)
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Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
(Harekyon, 2015/9/26 9:02)
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Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
(Harekyon, 2015/9/26 9:15)
Harekyon
投稿数: 6
BlenderGameでエクスポートしたEXEファイルを
ノートパソコンですらすら動くほど軽くしたいのですが、なにか方法はありますか?
BGEでプレゼンをしようと思っているのですが、ノートパソコンで開くと読み込みも遅く、操作する度カクカクしてプレゼンになりません。
なにかあればよろしくお願いします。
Blender 2.75
ノートPC:FUJITSU (Windows8.1 ×64)
メモリ:8GB
記憶媒体:HDD
CPU :Core(TM)i7-4712MQ 2.30GHz(8CPUs),~2.3GHz
GPU :Intel(R) HD Graphics 4600←ネットで調べた所Geforce GT 430と同じ位の能力らしいです。
ノートパソコンですらすら動くほど軽くしたいのですが、なにか方法はありますか?
BGEでプレゼンをしようと思っているのですが、ノートパソコンで開くと読み込みも遅く、操作する度カクカクしてプレゼンになりません。
なにかあればよろしくお願いします。
Blender 2.75
ノートPC:FUJITSU (Windows8.1 ×64)
メモリ:8GB
記憶媒体:HDD
CPU :Core(TM)i7-4712MQ 2.30GHz(8CPUs),~2.3GHz
GPU :Intel(R) HD Graphics 4600←ネットで調べた所Geforce GT 430と同じ位の能力らしいです。
投票数:4
平均点:2.50
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
Game Engineのパフォーマンス調整はここに書かれてあるぐらいだと思いますよ(Blender側で調整できる事ですが)
後は個々の環境の問題もあると思います。
フラグメンテーションは最適化されているか?も確認の必要はあると思います。
後はGPU側の設定で何かないか? ぐらいでしょうか。
後は個々の環境の問題もあると思います。
フラグメンテーションは最適化されているか?も確認の必要はあると思います。
後はGPU側の設定で何かないか? ぐらいでしょうか。
投票数:3
平均点:0.00
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
そのスペックでしたら、おそらく物理演算やロジックの負荷はあまりなく、表示だけを最適化していけばいいと思います。具体的には、なるべくライティングしなくていいようにします。
[wiki]
-地形は基本的に陰影なしにし、AOだけでなく、影も地形にベイクしてしまいます。
-できればキャラクタも陰影なしにしてしまいます。AO をベイクしておけば、割とばれません。影は丸影で我慢。
-オブジェクトの形状は LOD で遠近に別々のメッシュを作成・割り当てます。当然遠方用のメッシュはローポリ、近傍用のメッシュは(比較的)ハイポリにします。
-もしノーマルマップやバンプマップを使用したい場合は、LOD の仕組みを利用し、遠方用のメッシュは陰影なし、近傍用のメッシュには普通にライティング(とバンプマップなど)を使用するようにします。幸い、メッシュオブジェクトはマテリアルやテクスチャデータとリンクしていますので、うまく切替できると思われます(少し自信なし)。
あとは
-アルファ透過を多用しない。
-テキストオブジェクトによる表示を減らす。
[/wiki]
こんなところでしょうか。
[wiki]
-地形は基本的に陰影なしにし、AOだけでなく、影も地形にベイクしてしまいます。
-できればキャラクタも陰影なしにしてしまいます。AO をベイクしておけば、割とばれません。影は丸影で我慢。
-オブジェクトの形状は LOD で遠近に別々のメッシュを作成・割り当てます。当然遠方用のメッシュはローポリ、近傍用のメッシュは(比較的)ハイポリにします。
-もしノーマルマップやバンプマップを使用したい場合は、LOD の仕組みを利用し、遠方用のメッシュは陰影なし、近傍用のメッシュには普通にライティング(とバンプマップなど)を使用するようにします。幸い、メッシュオブジェクトはマテリアルやテクスチャデータとリンクしていますので、うまく切替できると思われます(少し自信なし)。
あとは
-アルファ透過を多用しない。
-テキストオブジェクトによる表示を減らす。
[/wiki]
こんなところでしょうか。
投票数:3
平均点:10.00
Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
msg# 1.1.1
Harekyon
投稿数: 6
遅れて申し訳ないです。そうなんですか
ありがとうございますm(_ _)m
ありがとうございますm(_ _)m
投票数:4
平均点:2.50
Re: BlenderGameでエクスポートするアプリケーションを軽くする方法
msg# 1.2.1
Harekyon
投稿数: 6
なるほど・・・
確かに軽くなりました!Blender難しいですね
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
確かに軽くなりました!Blender難しいですね
教えてくださりありがとうございますm(_ _)m
投票数:3
平均点:0.00
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