JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
3件表示
(全3件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
(noki, 2015/7/12 5:12)
-
Re: JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
(noki, 2015/7/12 9:42)
-
Re: JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
(完全無欠猫, 2015/7/15 8:43)
JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
msg# 1
noki
投稿数: 2
はじめまして、質問を見ていただきありがとうございます.
オブジェクトAとオブジェクトBを結合したいという場面が出てきたのですが,
オブジェクトモードでAとBを選んでJoinを押すと結合はされるのですが片
方のUV情報が消えてしまいます.BlenderでUVを展開し,張り直そう
とも考えたのですが,違う形に展開されてしまいます.
UV情報を引き継いで結合する,またはコピーできる方法はございません
でしょうか?
それぞれのオブジェクトはMMDモデルのPMXからmmd_toolsでインポート
し,改変を加えたものです.
宜しくお願いします.
制作内容
https://bowlroll.net/file/19030 のKから頭を取り除き,
http://3d.nicovideo.jp/works/td20923 の髪を弄った
ものをそれぞれ別のオブジェクトとして編集していて,最後に結合し,ま
たPMXに書きだしたいと思っています.
環境
Windows8.1 Pro x64
CPU i7-3770k
メモリ 8GB
GPU GTX670
SSD 500GB
Blender 2.75a
※胴はのっぺりしてますがちゃんとテクスチャ効いています.
追記
結合と表現していましたが,Blenderの訳では統合みたいです.
Joinのことをさしています.
オブジェクトAとオブジェクトBを結合したいという場面が出てきたのですが,
オブジェクトモードでAとBを選んでJoinを押すと結合はされるのですが片
方のUV情報が消えてしまいます.BlenderでUVを展開し,張り直そう
とも考えたのですが,違う形に展開されてしまいます.
UV情報を引き継いで結合する,またはコピーできる方法はございません
でしょうか?
それぞれのオブジェクトはMMDモデルのPMXからmmd_toolsでインポート
し,改変を加えたものです.
宜しくお願いします.
制作内容
https://bowlroll.net/file/19030 のKから頭を取り除き,
http://3d.nicovideo.jp/works/td20923 の髪を弄った
ものをそれぞれ別のオブジェクトとして編集していて,最後に結合し,ま
たPMXに書きだしたいと思っています.
環境
Windows8.1 Pro x64
CPU i7-3770k
メモリ 8GB
GPU GTX670
SSD 500GB
Blender 2.75a
※胴はのっぺりしてますがちゃんとテクスチャ効いています.
追記
結合と表現していましたが,Blenderの訳では統合みたいです.
Joinのことをさしています.
投票数:7
平均点:4.29
Re: JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
msg# 1.1
noki
投稿数: 2
A(頭のオブジェクト)を複製し,元のAとBを統合して,(ここで元のAのUV
は消えます)複製したAのマテリアルを開き,顔ぶぶんを選択します(正しいU
Vが表示されます)ここで複製されたAと元のAとBが統合されたものを統合する
と何故か元のAの部分のUV情報が復活し複製されたAのUVも生きたまま統合
されました.そして複製されたAの部分を消していけば,一応当初の目的は達
成されました.
とは言え,理屈もへったくれも分からない状態で適当にやったらできてしまった状
態なので引き続き情報をくださるとうれしいです.
は消えます)複製したAのマテリアルを開き,顔ぶぶんを選択します(正しいU
Vが表示されます)ここで複製されたAと元のAとBが統合されたものを統合する
と何故か元のAの部分のUV情報が復活し複製されたAのUVも生きたまま統合
されました.そして複製されたAの部分を消していけば,一応当初の目的は達
成されました.
とは言え,理屈もへったくれも分からない状態で適当にやったらできてしまった状
態なので引き続き情報をくださるとうれしいです.
投票数:13
平均点:6.15
Re: JoinでUV情報が消えるのを回避するには?
msg# 1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
通常Joinしても双方に設定されていたUV情報は消えないと思いますよ。
:download:untitled.blend
試しにこのファイルで2つのCubeをJoinして見てください。
双方のUVは残っているはずです。
あなたが使用しているデータを見ていないのでどのようになっているかは分からないのでこれ以上言える事はないと思いますが・・・。
添付ファイルの各Objectの設定とあなたが使用しているデータの設定がどこか違うようであれば調べてみればいいかな?
version 2.75 (sub 2), branch b'master', commit date b'2015-07-10' b'22:04', hash b'909fa34', b'Release'
画像ファイルをPackしてなかった・・・更新しました。
:download:untitled.blend
試しにこのファイルで2つのCubeをJoinして見てください。
双方のUVは残っているはずです。
あなたが使用しているデータを見ていないのでどのようになっているかは分からないのでこれ以上言える事はないと思いますが・・・。
添付ファイルの各Objectの設定とあなたが使用しているデータの設定がどこか違うようであれば調べてみればいいかな?
version 2.75 (sub 2), branch b'master', commit date b'2015-07-10' b'22:04', hash b'909fa34', b'Release'
画像ファイルをPackしてなかった・・・更新しました。
投票数:17
平均点:1.18
3件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki