ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/12/18 18:01
dwblender  新米   投稿数: 2
本のページをめくるアニメーションを作成中に、
手詰まりになった表現がありましたので質問させてください。

ArmatureのBornを使って、メッシュを滑らかに
2か所以上曲げるアニメーションを作成したいのですが、
ボーンの継ぎ目などがカクついてしまいます。
1つの曲線であれば、ウェイトを添付した画像のような形に
設定して表現できました。

Bornを使用して添付した画像のような動きを実現する方法、
または参考になる資料があれば、ご教授いただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

使用ver:2.69
3D歴:初心者


投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/12/19 7:19
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
この状態ではBone02とBone03のウェイトがないため、少なくとも「やりたいこと」の左右の状態にはならないと思います。
また、カクツキをなくしたいのであれば、カーブボーン(Bボーン)でセグメントを増加するといいでしょう。



投票数:1 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/12/19 19:30
dwblender  新米   投稿数: 2
早速の返答ありがとうございます。

教えて頂いたカーブボーンを試してみましたが、
私のやり方が悪いせいか、増えたボーンの数だけ、
カクつきが多くなってしまいました。

しかしカーブボーン関連を検索中にウェイトで対応する方法を思いつき、
試したところ4ボーンで想定通りを動きができました。

ちなみに回転軸側から以下のような構成になりました。
Bone01:全体の角度を制御するボーン
Bone02:回転軸側の膨らみを表現するボーン
Bone03:全体を滑らかに曲げる&膨らみを打ち消すボーン
Bone04:先端のニュアンスをつけるボーン

カクつきは、中間のボーンウェイトが0になると多く発生していたので、
場所に応じて弛めてグラデーションさせることで、ほぼ消えました。

このたびは、ありがとうございました。
投票数:0 平均点:0.00

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