Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには

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通常 Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/12/19 19:30
dwblender  新米   投稿数: 2
早速の返答ありがとうございます。

教えて頂いたカーブボーンを試してみましたが、
私のやり方が悪いせいか、増えたボーンの数だけ、
カクつきが多くなってしまいました。

しかしカーブボーン関連を検索中にウェイトで対応する方法を思いつき、
試したところ4ボーンで想定通りを動きができました。

ちなみに回転軸側から以下のような構成になりました。
Bone01:全体の角度を制御するボーン
Bone02:回転軸側の膨らみを表現するボーン
Bone03:全体を滑らかに曲げる&膨らみを打ち消すボーン
Bone04:先端のニュアンスをつけるボーン

カクつきは、中間のボーンウェイトが0になると多く発生していたので、
場所に応じて弛めてグラデーションさせることで、ほぼ消えました。

このたびは、ありがとうございました。
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