Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには
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ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには (dwblender, 2013/12/18 18:01)
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Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには (yamyam, 2013/12/19 7:19)
- Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには (dwblender, 2013/12/19 19:30) «
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Re: ボーンを使用してメッシュを滑らかに2か所以上曲げるには (yamyam, 2013/12/19 7:19)
dwblender
投稿数: 2
早速の返答ありがとうございます。
教えて頂いたカーブボーンを試してみましたが、
私のやり方が悪いせいか、増えたボーンの数だけ、
カクつきが多くなってしまいました。
しかしカーブボーン関連を検索中にウェイトで対応する方法を思いつき、
試したところ4ボーンで想定通りを動きができました。
ちなみに回転軸側から以下のような構成になりました。
Bone01:全体の角度を制御するボーン
Bone02:回転軸側の膨らみを表現するボーン
Bone03:全体を滑らかに曲げる&膨らみを打ち消すボーン
Bone04:先端のニュアンスをつけるボーン
カクつきは、中間のボーンウェイトが0になると多く発生していたので、
場所に応じて弛めてグラデーションさせることで、ほぼ消えました。
このたびは、ありがとうございました。
教えて頂いたカーブボーンを試してみましたが、
私のやり方が悪いせいか、増えたボーンの数だけ、
カクつきが多くなってしまいました。
しかしカーブボーン関連を検索中にウェイトで対応する方法を思いつき、
試したところ4ボーンで想定通りを動きができました。
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Bone02:回転軸側の膨らみを表現するボーン
Bone03:全体を滑らかに曲げる&膨らみを打ち消すボーン
Bone04:先端のニュアンスをつけるボーン
カクつきは、中間のボーンウェイトが0になると多く発生していたので、
場所に応じて弛めてグラデーションさせることで、ほぼ消えました。
このたびは、ありがとうございました。
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