スマホカメラとGamekit

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/14 10:19
minimaxy  新米   投稿数: 4
現在、iPhoneで写真を撮ってシーンの背景(静止画)に設定した後に、キャラクターを好きな位置に動かして写真のパースと合わせる。
というような、簡単な実写合成アプリ(アナログARアプリ?)を目指してアプリを作っているのですが、
Gamekitではカメラを呼び出すAPIは無さそうなので、シーン背景に写真をという所で詰まってしまっています。
キャラクターを好きな位置に配置するという所はLuaで実装出来ました。

(Gamekitで実現出来なかったら、Gamekit以外でも良いのですが、Blenderと組み合わせるならGamekitかOgreの方が
.blendファイルを直接使うという意味で優れているのかな?と思っています。無知なだけでしょうか…)

https://github.com/airgames/vuforia-gamekit-integration
GamekitとVuforiaの組み合わせというのもあるみたいなのですが、
チュートリアルや情報がなく困っています。

情報お持ちの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて頂けませんでしょうか?

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/2/17 0:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
引用:
GamekitとVuforiaの組み合わせというのもあるみたいなのですが、
これについては現時点ではAndroid用の情報しか見当たりませんね…Gamekitのフォーラムでプロジェクトの紹介をしているらしきスレッドを見てもAndroidとしか書かれていませんし。
http://gamekit.org/forum/viewtopic.php?f=9&t=460&p=1492&hilit=vuforia#p1492
ただ、将来的に対応する可能性はあるのかもしれませんし、私が見落としているだけかもしれませんので、一度メンバー(?)の方に訊いてみてはいかがでしょうか?
↓ここでも結果的には「メンバーに訊いてみれば?」ですしw
http://gamekit.org/forum/viewtopic.php?t=479&p=1690

#今気づいたけどここErwin氏のサイトだったんだ

投票数:2 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/3/3 9:57
minimaxy  新米   投稿数: 4
yamyam様

探して頂いてありがとうございます!

以前に聞いてみたのですがスルーされちゃっています。
それか自分の翻訳英語が伝わらないのか…。
自分の英語力の乏しさが悔やまれます!

Gamekit自体.blendをパースしてくれて便利ですね。
他にこのようなフレームワークをご存知でしょうか?
投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2013/3/3 13:54
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4403
元々今現在生きているかどうかわからないプロジェクトのようですし、反応がないのは仕方ないのかもしれませんね。

blendファイルのパースまでするのは他にはないかもしれません。GameKitの作者のErwin氏は元NaN(Blender Foundationの前身)でゲームエンジンを作成されていた方ですので、彼以外にあんなことができる人はそうそういないでしょう。
ですのでBlenderにエクスポーターがあるゲームエンジンを探した方が賢明だと思います。

追記
このスレッドmaratis3dを思い出しました。
投票数:4 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2013/3/4 20:12
minimaxy  新米   投稿数: 4
>元々今現在生きているかどうかわからないプロジェクト

そうですかー。vuforiaを使わなくてもUIviewにOgreMainビューを描画出来れば目標が達成出来るのかなと考えています。
もうプログラミングの領域なのでご存知でしたらよろしくお願いします。

>GameKitの作者のErwin氏は元NaN(Blender Foundationの前身)で

そうなんですねー!開発者本人様なんですね。それなら余計Blender中心にして開発出来たら嬉しいですね。
最近他のCGツールから乗り換えて、Blenderすげーなと思っている所なので。
Gamekitより統合された開発方法は無さそうですねー。

Maratis3d触ってみたのですが、iPhoneデバイスのカメラ画像にオーバーレイさせる方法は自分で考えないとですよね…。
モバイルデバイス用のカメラを呼び出せるメソッド等があれば初心者には嬉しいのですが…。

んー難しいです。

PS.
ちなみに.blendのパースはBlendParseというものを使っているようです。
http://www.ogre3d.org/addonforums/viewtopic.php?f=8&t=13427
https://code.google.com/p/oolongengine/wiki/BlendParse

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