レンダリングについて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/1/24 17:33
seven.8  常連 居住地: 徳島県  投稿数: 42
今更ですが、昨日子供とカールじいさんの空飛ぶ家を見ました。
で、内容も良かったのですが、何と言っても映像の雰囲気がとても気に入りました。あの雰囲気ってBlenderで出すにはどんな設定でやればできるのでしょうか?というかBlender単体でもできるものなのでしょうか。。。

実は現在初めてキャラクターアニメーションに挑戦しています。
しかしながらどうしてもレンダリング結果がいかにもCGって感じで気に入りません。
現在はエリアライト一つとEnvironment Lightingにチェックを入れてるだけです。
1分くらいの短いアニメーションですが、さすがにレンダリングに時間がかかりますねorz

映像についてはリンクを貼ってもいいものかわからなかったので、
お手数ですがYoutubeでご覧になってみてください。
よろしくお願いいたします。

環境
Macbookpro 17inc i7 8GB
Blender 2.56a
投票数:3 平均点:10.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/1/25 12:44
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
少なくともカールじいさんの何のシーンで、今作成されているものがどんなものかを示さないと答えようが…。
投票数:9 平均点:4.44
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2011/1/26 15:31
seven.8  常連 居住地: 徳島県  投稿数: 42
たしかに見てみないと答えようがありませんよね。。。。
とりあえず作成中のレンダリング画像を添付しておきます。

それと参考用のカールじいさんの映像です。(リンク貼っても大丈夫ですか?)
http://www.youtube.com/watch?v=U31B9E9RnHA&feature=fvst

カールじいさんのどのシーンということではなく全体的になのですが、
なんというかやわらかい雰囲気があるなと。

過去にもカーズやニモなど色々と見て来てはいるのですが、
それらとは違う雰囲気がとても気に入りました。

テクスチャをきちんと作り込んで
Blenderでレンダリングの設定をちゃんとすればカールじいさんのような雰囲気で作る事ができるんでしょうか?

とりえあえず作業は進めながら色々と試してみようとは思ってますが、
最終のレンダリング設定だけではなく、テクスチャも含めて作って行く段階から
調整が必要なのであれば先に知っておければと思い質問させていただきました。

テクスチャを作るにもこんなところに気をつけたらいいよとかアドバイスもいただけると
嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/1/26 16:36
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
辻村ジュサブローさんの人形のような質感がありますよね
肌の感じが人肌というより布のような質感。
そういうところに柔らかさを感じました。
投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/1/27 1:28
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
とりあえずカールじいさんには屋内シーンと屋外のシーンが多数ありますので、そこら辺をまずはっきりしておいてほしいと思いました。Area Lampを使用されているということで屋内シーンだと想像していたのですが、お訊きしておいてよかったです。

それはさておき画像ですが、seven.8さんが見てCGっぽさを感じられたと思われる点を挙げますと、

1)レイトレースの境界線のくっきりした影
2)直線で構成された家や背景の木のモデル
3)原色系の彩度の高い色配置
4)のっぺりとした質感

があります。

まず1)ですが、画像をよくみるとすでに若干ソフトになってはいるようですが、地面や家にバンプマッピングなどがない所為でくっきりしてしまっています。おそらくテクスチャによって解決できるでしょう。
しかし、少なくとも屋外シーンでは Area Lamp ではなく、Sun Lamp を使用された方がいいでしょう。速度も稼げます。

2)はおいおい解決されると思いますが、もし速度を稼ぐために背景の木を単純化されているのであれば、Shadeless にしたビルボード(板ポリにアルファ付テクスチャを貼ってカメラ方向に向けて立たせたもの)や一枚絵を考慮してもいいと思います。ただし、これらは影の影響を一切受けない部分に限ります。また、カメラが回転したりすると不自然に見えることも考慮してください。

3)これも後で解決されるであろうと思いますが、一応触れておきます。
 現実世界には彩度が最大のものはあまりありませんし、色使いも原色そのままというのは少ないでしょう。
 カールじいさんでいうと、華やかな風船は原色に近いものの、それでも彩度は抑え気味ですし、全編にわたって活躍する家の色使いはもっと地味です。

4)これも(ryですが、地面について言及すると、草原はやはり Particleではやさないと雰囲気がでません…が、重い場合は単純に土にすればいいと思います。もしくは花壇と土にして、残りはアスファルト、コンクリートにしてしまうか(夢がありませんが…)。

あと、まさかみさんのように、ペーパークラフトっぽい質感にしたり、クレイアニメーションのような粘土細工にしてしまうのもいいと思います。
ピクサーのアニメーションはどれもキャラクタ以外はリアル志向で、なおかつ同社の販売する Renderman というレンダラのショーケース的な役割もあって、実は割とハードルが高いです。どこまで省略化(そして省力化)できるかがカギでしょう。がんばってください。

最後にYouTubeへのリンクについてご配慮ありがとうございます。
当方では、本編丸上げならまだしも、予告編やCMのような、著作者が黙認状態にしているようなものは特に問題ないものと考えております。いずれこのことをどこかに追記する予定です。

投票数:7 平均点:1.43
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/1/28 1:27
seven.8  常連 居住地: 徳島県  投稿数: 42
>完全無欠猫さん

そうなんです。布のような(?)質感。
これを表現したいと思いました。

>yamyamさん

アドバイスありがとうございます。現時点での問題点、改善点が非常に分かりやすく
とても勉強になりました。

登録は2004年とまぁまぁ年数が経っているのですが、まともに制作をしてきたことは
今までありませんでした。
テクスチャ関係も最近やっと少しずつ理解ができてきたので
いよいよ本格的に作りたいなと思っていた矢先にカールじいさんを見て感動しました。
ハードルが高いということですが、とりあえず目標ができたので、
それに向かって少しずつでも頑張りたいと思います。

またわからないことがあれば質問させていただくので、よろしくお願いします。
投票数:6 平均点:6.67

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