UVの差し替え

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/1/20 18:39
shunke  新米   投稿数: 2
初めまして、初めて質問させて頂きます。

モデル、リギング、スキニング、テクスチャリングがすべて完了したキャラクター
があるのですが、なれない頃に作ったためかUVがあまりキレイに展開できておりません。
そのため別のソフト(3D coat)で新たに展開したUV情報と差し替えたいと思うのですが、
UVの情報のみ差し替えということは可能なのでしょうか?
コピーしてUVのみを編集したモデルそのものを差し替える、というのもありなのですが、
その場合ボーンとのリンクが外れてしまいスキニングを1からやり直さないといけなくなるので面倒です。

プラグインでBlenderから直接3d coatにモデルを受けわたして、編集後、また送り返す、ということも
できるのですが、Vertex Groupや親子関係は保たれているもののやはりボーンとのリンクが外れてしまいます。

どなたかUV情報のみの差し替え、またはスキニング情報を保ったままモデルを差し替える方法をご存知の方が
いらっしゃれば教えて頂けると大変助かります。

Blenderのバージョンは 2.56a でOS Xの環境で利用しています。

宜しくお願い致します。


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2011/1/21 15:04
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4404
引用:
Vertex Groupや親子関係は保たれているもののやはりボーンとのリンクが外れてしまいます。
Vertex Group の Weight 値が保持されていない、ということでしょうか? あるなら再度 Armature に Parent しなおせば済む話ですし。

もし保持されないのであれば、Blender 2.49b が使用できるなら、近い場所の Vertex Group を違う形状の Mesh 同士でコピーしてくれる便利なスクリプト、Bone Weight Copy が利用できますので、2.49bからFile→Append/Linkで2.56のファイルからモデルだけを取り出し、このスクリプトでオリジナルから Weight値をコピーしればいいと思います。

投票数:0 平均点:0.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2011/1/21 23:16
shunke  新米   投稿数: 2
ありがとうございました。
大変助かりました。

無事、教えて頂いた方法で解決致しました。
2.4ので使用できるスクリプトには便利なものが沢山ありますが
2.5に移植されていないものも多く残念です。
しばらくは両方使用していく方向になりますね。
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