ボーンの軸方向
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ボーンの軸方向
(tabi, 2010/11/9 12:21)
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Re: ボーンの軸方向
(完全無欠猫, 2010/11/9 14:16)
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Re: ボーンの軸方向
(yamyam, 2010/11/12 14:26)
ボーンの軸方向
msg# 1
tabi
投稿数: 47
ボーンを仕込んだモデルを作成して、スムースに動くようにコントロールするボーンも設定し、いざCONSTRAINTを設定すると、モデルが勝手にひねられてしまいます。
こういうことが起こるのは、以前、ボーンのZ軸の方向が統一されていないからだという事を聞いた事があります。
従って、ボーンのZ軸を統一させようとすべてのボーンを選択して『Ctrl+N』で『Z軸を上に向ける』操作をしたのですが、ボーンのZ軸が上を向いてくれません。
これは、どういうことなのでしょうか?
ボーンを設定した時、何か変な操作をしてしまったんでしょうか?教えてください <(_ _)>
こういうことが起こるのは、以前、ボーンのZ軸の方向が統一されていないからだという事を聞いた事があります。
従って、ボーンのZ軸を統一させようとすべてのボーンを選択して『Ctrl+N』で『Z軸を上に向ける』操作をしたのですが、ボーンのZ軸が上を向いてくれません。
これは、どういうことなのでしょうか?
ボーンを設定した時、何か変な操作をしてしまったんでしょうか?教えてください <(_ _)>
投票数:16
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Re: ボーンの軸方向
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
どのCONSTRAINTのことか書いてませんが、たぶんIKのことかな?
IKを設定するとModifier画面にChain Lenghtという項目があると思いますが
設定直後は0になっているかと思います。
0だとそのBONE全体になるので、これをIKを適用したい位置までに変更します。
数字を増やしていくとどこまで適用されるかは線が表示されるのでわかると思います。
IKを設定するとModifier画面にChain Lenghtという項目があると思いますが
設定直後は0になっているかと思います。
0だとそのBONE全体になるので、これをIKを適用したい位置までに変更します。
数字を増やしていくとどこまで適用されるかは線が表示されるのでわかると思います。
投票数:6
平均点:5.00
Re: ボーンの軸方向
msg# 1.2
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
引用:普通に構築していても構造によってはZが上にこないことはありますが気にしないでくださいw
しておいた方がいいのは確実ですが。
あと、Roll値を0にするのも意図しない動作を解決する方法の一つです。
これは、どういうことなのでしょうか?
しておいた方がいいのは確実ですが。
あと、Roll値を0にするのも意図しない動作を解決する方法の一つです。
投票数:6
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