洋服の作成について
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洋服の作成について
(yuti-nya, 2010/11/5 21:04)
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Re: 洋服の作成について
(yamyam, 2010/11/6 8:52)
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Re: 洋服の作成について
(完全無欠猫, 2010/11/6 10:58)
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Re: 洋服の作成について
(bzebra, 2010/11/8 1:19)
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Re: 洋服の作成について
(yuti-nya, 2010/11/9 21:27)
洋服の作成について
msg# 1
yuti-nya
投稿数: 21
図のように、Planeから洋服予備軍のようなものを作りました。
あえて少し大き目に作っています。
体は服の下全部作っています。
ここからどうしていけば服のようになっていくのでしょうか?
材質調整、繊維のしわ等、わかりません。
それからできあがったものを着せてあげるには、parentでしょうかjoinでしょうか。
もしくはその他、全身モデリング後の服の作り方がありましたら教えてください。
あえて少し大き目に作っています。
体は服の下全部作っています。
ここからどうしていけば服のようになっていくのでしょうか?
材質調整、繊維のしわ等、わかりません。
それからできあがったものを着せてあげるには、parentでしょうかjoinでしょうか。
もしくはその他、全身モデリング後の服の作り方がありましたら教えてください。
投票数:9
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Re: 洋服の作成について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
正直一から書くのは大変なので、適当に検索もしくは考えて下さい。
引用:まず体にフィットさせることです。
一番簡単なのは、服をもっと分割し、その後、ShrinkWrap モディファイアを使用して体にフィットさせることです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=267
いい感じ時にフィットしたら、[Apply]ボタンを押してその形状を定着させます。(ShrinkWrapは消えます)
その後、Edit Mode で適度に編集して下さい。
その後、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーします。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)(あれば)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy
あとは下のリンク先などをチェックしてみて下さい。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1104&forum=3&post_id=5795#forumpost5795
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1186&forum=3&post_id=6220#forumpost6220
引用:体 Mesh が Parent されている、ArmatureにParentします。
まだ Artmature がない場合、先に体に合わせて作り、機構を調整した方がいいでしょう。
ちなみオブジェクト同士の関係はこんな感じです。
また、直接体 Mesh からコピーして服Meshオブジェクトを作る方法もありますし、服にあたる部分をShrink/Fatten([Alt]+[S])でふくらまし、服の形に成形する方法もあります。
引用:
ここからどうしていけば服のようになっていくのでしょうか?
一番簡単なのは、服をもっと分割し、その後、ShrinkWrap モディファイアを使用して体にフィットさせることです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=267
いい感じ時にフィットしたら、[Apply]ボタンを押してその形状を定着させます。(ShrinkWrapは消えます)
その後、Edit Mode で適度に編集して下さい。
その後、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーします。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)(あれば)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy
あとは下のリンク先などをチェックしてみて下さい。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1104&forum=3&post_id=5795#forumpost5795
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1186&forum=3&post_id=6220#forumpost6220
引用:
それからできあがったものを着せてあげるには、parentでしょうかjoinでしょうか。
まだ Artmature がない場合、先に体に合わせて作り、機構を調整した方がいいでしょう。
ちなみオブジェクト同士の関係はこんな感じです。
Armature -+- 体Meshオブジェクト
|
+- 服Meshオブジェクト
また、直接体 Mesh からコピーして服Meshオブジェクトを作る方法もありますし、服にあたる部分をShrink/Fatten([Alt]+[S])でふくらまし、服の形に成形する方法もあります。
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Re: 洋服の作成について
msg# 1.2
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
管理人のyamyamさんが説明されているので、別バージョンの助言を・・・
blender clothでググルとyoutubeのところにclothシミュレーションに関する投稿があるので
見てみるといいかも知れません
ドレスを着てクルクル踊っているものとかもありますし・・
blender clothでググルとyoutubeのところにclothシミュレーションに関する投稿があるので
見てみるといいかも知れません
ドレスを着てクルクル踊っているものとかもありますし・・
投票数:2
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Re: 洋服の作成について
msg# 1.3
bzebra
居住地: そうばい長崎ばい
投稿数: 478
すでに、お二人が説明されていますので充分と思いますが、管理人さんが最後のほうで書かれているように
(洋服予備軍をまだ作成していない段階だったら)
体を服の下全部作っているとのことですので、体の一部分をコピーして洋服を作るというのが早いかもしれません
?体の洋服に相当する部分を選択して、コピーしてからPで分離します。?コピーした洋服を選択して「CenterNew]
で中心を移動?S(またはAlt+S)で拡大して体に合わせる?服の形に編集していく という作業でどうでしょうか
体にぴったりした服とか水着なんかにいいと思います。
服の皺ですが、これは 皺を寄せたい線の両側に K で線を作って できた3本の線の真ん中を 膨らませる
またはへこませるで作っていくのが大まかな作業の流れです。K の「Loop Cut]を多用すると余計な頂点が
増えますので、「knif(Exact)」で「Ctrl」を押して今ある頂点から切り始めるといいと思い
ます。服の皺はとても根気のいる作業になると思います。
Sculpt modeで皺という方法もありますが、なかなか制御が難しいようです。
がんばって下さい
(洋服予備軍をまだ作成していない段階だったら)
体を服の下全部作っているとのことですので、体の一部分をコピーして洋服を作るというのが早いかもしれません
?体の洋服に相当する部分を選択して、コピーしてからPで分離します。?コピーした洋服を選択して「CenterNew]
で中心を移動?S(またはAlt+S)で拡大して体に合わせる?服の形に編集していく という作業でどうでしょうか
体にぴったりした服とか水着なんかにいいと思います。
服の皺ですが、これは 皺を寄せたい線の両側に K で線を作って できた3本の線の真ん中を 膨らませる
またはへこませるで作っていくのが大まかな作業の流れです。K の「Loop Cut]を多用すると余計な頂点が
増えますので、「knif(Exact)」で「Ctrl」を押して今ある頂点から切り始めるといいと思い
ます。服の皺はとても根気のいる作業になると思います。
Sculpt modeで皺という方法もありますが、なかなか制御が難しいようです。
がんばって下さい
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Re: 洋服の作成について
msg# 1.3.1
yuti-nya
投稿数: 21
ご回答ありがとうございます。
他にも色々と服の作り方があるみたいですね!
動画もblender clothとすれば良かったんですね!
また、いろいろみて、教えていただいたことを試してみようと思います。
ありがとうございました!
他にも色々と服の作り方があるみたいですね!
動画もblender clothとすれば良かったんですね!
また、いろいろみて、教えていただいたことを試してみようと思います。
ありがとうございました!
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