Re: 洋服の作成について

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通常 Re: 洋服の作成について

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/11/6 8:52
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4106
正直一から書くのは大変なので、適当に検索もしくは考えて下さい。
引用:
ここからどうしていけば服のようになっていくのでしょうか?
まず体にフィットさせることです。
一番簡単なのは、服をもっと分割し、その後、ShrinkWrap モディファイアを使用して体にフィットさせることです。
http://blender.jp/modules/xfsection/article.php?page=1&articleid=267

いい感じ時にフィットしたら、[Apply]ボタンを押してその形状を定着させます。(ShrinkWrapは消えます)
その後、Edit Mode で適度に編集して下さい。

その後、Bone Weight Copy スクリプトで体 Mesh から服 Mesh にウェイトをコピーします。
1)コピー先(服)の Mesh オブジェクトを選択
2)(あれば)その中の VertexGroup をすべて消去
3)コピー元(体)の Mesh オブジェクトを選択
4) Objectメニュー→Scripts→Bone Weight Copy

あとは下のリンク先などをチェックしてみて下さい。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1104&forum=3&post_id=5795#forumpost5795
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1186&forum=3&post_id=6220#forumpost6220

引用:
それからできあがったものを着せてあげるには、parentでしょうかjoinでしょうか。
体 Mesh が Parent されている、ArmatureにParentします。
まだ Artmature がない場合、先に体に合わせて作り、機構を調整した方がいいでしょう。
ちなみオブジェクト同士の関係はこんな感じです。

Armature -+- 体Meshオブジェクト
     |
     +- 服Meshオブジェクト

また、直接体 Mesh からコピーして服Meshオブジェクトを作る方法もありますし、服にあたる部分をShrink/Fatten([Alt]+[S])でふくらまし、服の形に成形する方法もあります。
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