Blenderのビルドについて
- このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
- このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています
5件表示
(全5件)
すべてのコメント一覧へ
投稿ツリー
-
Blenderのビルドについて
(完全無欠猫, 2010/9/25 19:24)
-
Re: Blenderのビルドについて
(完全無欠猫, 2010/9/26 16:13)
-
Re: Blenderのビルドについて
(完全無欠猫, 2010/9/27 14:51)
-
Re: Blenderのビルドについて
(完全無欠猫, 2010/9/28 10:58)
-
Re: Blenderのビルドについて
(完全無欠猫, 2010/9/28 13:08)
Blenderのビルドについて
msg# 1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
現在リリースされている2.54bのリリースソースを取得したのですが
ビルドをされている方はどのような手法でローカルビルドされているのでしょうか?
事前にいろいろとググって調べましたが、最近のリリースについての記事はほとんどなかったです。
近いところだと、2.50a0のvc2008でのビルドかなぁ。
で、何を使ったビルドが多いのでしょうか?
OSはWindows限定ですが・・・
SCONS,NMAKE、VC2005/2008、CMAKEが検索した中では候補としてあるんですが
どの記事も古く使用しているツールが現在のものでも可能なのかがよくわからないんです。
これとこれでビルドできたよって書いてあるんですが、それってどのバージョンってぐらいのばっかりで・・・
私はこの組み合わせでやってるよって人いたら教えて下さい。
ビルドをされている方はどのような手法でローカルビルドされているのでしょうか?
事前にいろいろとググって調べましたが、最近のリリースについての記事はほとんどなかったです。
近いところだと、2.50a0のvc2008でのビルドかなぁ。
で、何を使ったビルドが多いのでしょうか?
OSはWindows限定ですが・・・
SCONS,NMAKE、VC2005/2008、CMAKEが検索した中では候補としてあるんですが
どの記事も古く使用しているツールが現在のものでも可能なのかがよくわからないんです。
これとこれでビルドできたよって書いてあるんですが、それってどのバージョンってぐらいのばっかりで・・・
私はこの組み合わせでやってるよって人いたら教えて下さい。
投票数:6
平均点:3.33
Re: Blenderのビルドについて
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
2.54b Releaseソースのビルドについて
VC++2008Express単体でBlender.exeのReleaseビルドはできました。
でもBlenderPlayer.exeはまだできてません。
エラーログを見るとrasterizer関係の定義で抽象クラスのインスタンス化ができないとのこと・・
ググって関係してそうな記事を見つけたので拾ってきて試して見るつもりです。
しかし、Release版のソースならすんなり行くのかなぁと高をくくっていたのですが・・・
Blender本体のビルドでも手間取りましたし、大変ですね。
長年されている方はビルド環境が揃っていると思うのでそんなことはないのでしょうが。
Linuxでビルドされている方のサイトを拝見しましたが、コマンド一発みたいな書き方で
実にうらやましいです。
VC++2008Express単体でBlender.exeのReleaseビルドはできました。
でもBlenderPlayer.exeはまだできてません。
エラーログを見るとrasterizer関係の定義で抽象クラスのインスタンス化ができないとのこと・・
ググって関係してそうな記事を見つけたので拾ってきて試して見るつもりです。
しかし、Release版のソースならすんなり行くのかなぁと高をくくっていたのですが・・・
Blender本体のビルドでも手間取りましたし、大変ですね。
長年されている方はビルド環境が揃っていると思うのでそんなことはないのでしょうが。
Linuxでビルドされている方のサイトを拝見しましたが、コマンド一発みたいな書き方で
実にうらやましいです。
投票数:5
平均点:6.00
Re: Blenderのビルドについて
msg# 1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
[BF_Blender]の最新アップデートソースでのRelease BuildとDebug Buildは出来ました。
まだ、BlenderPlayerはビルドしてませんが・・・
Debug版が出来たので、以前から気になっていたFluidのResolutionを上げたときにアクセスバイオレーションで
Blenderが落ちる件を確認したところ、iksolver_plugin.cのMEM_callocNで落ちてる模様
Resolution=200で500MBぐらい使いますよう〜って言うのでいけるかな?と思ったら落ちるので気になっていた。
落ちているのがBlenderソースじゃなかったので、この関数使ってるのなら仕方ないかと諦めました。
まだ、BlenderPlayerはビルドしてませんが・・・
Debug版が出来たので、以前から気になっていたFluidのResolutionを上げたときにアクセスバイオレーションで
Blenderが落ちる件を確認したところ、iksolver_plugin.cのMEM_callocNで落ちてる模様
Resolution=200で500MBぐらい使いますよう〜って言うのでいけるかな?と思ったら落ちるので気になっていた。
落ちているのがBlenderソースじゃなかったので、この関数使ってるのなら仕方ないかと諦めました。
投票数:8
平均点:5.00
Re: Blenderのビルドについて
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
2010-09-24時点での最新アップソースでのビルドに成功したので気になっていたDynamicPaintを実装しようとMikaHさんのサイトから必要な物をDLし
パッチファイルから新規作成されるものを分離してパッチをあて、新規作成されたファイルを組み込みました。
後は既存のファイルへの追加/修正のパッチのみを自動であてるのは怖いので、手作業で組み込みました。
修正内容は3回ほど確認し、修正箇所に間違いがない事を確認。
いざ、ビルド!
見事に玉砕しました。
元に戻せるように追加/修正した箇所を#ifdef で囲み、ビルドを実行すると組み込む前の状態だとビルドは正常に行われ動作も今のところ問題はない様子。
DynamicPaintを組み込んでビルドをすると次のエラーが出て、ビルドできず・・・
65>rna_rna.lib(rna_object_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintCanvasSettings" は未解決です。
65>rna_rna.lib(rna_modifier_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintCanvasSettings" は未解決です。
65>rna_rna.lib(rna_modifier_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintPainterSettings" は未解決です。
65>..\..\..\install\msvc_9\blender.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
makesrnaのビルドエラーも確認しましたが問題なし。
RNA_rnaのビルドもコンパイル結果のHtmlを確認したがエラーは見つからず・・・
と言いたいのですが
c:\BlenderSVN\blender\source\blender\makesrna\intern\rna_modifier.c(291) : warning C4013: 関数 'dynamicPaint_Modifier_free' は定義されていません。int 型の値を返す外部関数と見なします。
c:\BlenderSVN\blender\source\blender\makesrna\intern\rna_modifier.c(292) : warning C4013: 関数 'dynamicPaint_Modifier_createType' は定義されていません。int 型の値を返す外部関数と見なします。
RNA_rnaってRNA_RUNTIMEの切り替えで2回ビルドされてるんですよね?
この関数もちゃんと実装されてるんですけどねぇ
RNA_RUNTIMEの状態で有効/無効が切り替わるので・・・・・現在悩み中
パッチファイルから新規作成されるものを分離してパッチをあて、新規作成されたファイルを組み込みました。
後は既存のファイルへの追加/修正のパッチのみを自動であてるのは怖いので、手作業で組み込みました。
修正内容は3回ほど確認し、修正箇所に間違いがない事を確認。
いざ、ビルド!
見事に玉砕しました。
元に戻せるように追加/修正した箇所を#ifdef で囲み、ビルドを実行すると組み込む前の状態だとビルドは正常に行われ動作も今のところ問題はない様子。
DynamicPaintを組み込んでビルドをすると次のエラーが出て、ビルドできず・・・
65>rna_rna.lib(rna_object_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintCanvasSettings" は未解決です。
65>rna_rna.lib(rna_modifier_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintCanvasSettings" は未解決です。
65>rna_rna.lib(rna_modifier_gen.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_RNA_DynamicPaintPainterSettings" は未解決です。
65>..\..\..\install\msvc_9\blender.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 2 が未解決です。
makesrnaのビルドエラーも確認しましたが問題なし。
RNA_rnaのビルドもコンパイル結果のHtmlを確認したがエラーは見つからず・・・
と言いたいのですが
c:\BlenderSVN\blender\source\blender\makesrna\intern\rna_modifier.c(291) : warning C4013: 関数 'dynamicPaint_Modifier_free' は定義されていません。int 型の値を返す外部関数と見なします。
c:\BlenderSVN\blender\source\blender\makesrna\intern\rna_modifier.c(292) : warning C4013: 関数 'dynamicPaint_Modifier_createType' は定義されていません。int 型の値を返す外部関数と見なします。
RNA_rnaってRNA_RUNTIMEの切り替えで2回ビルドされてるんですよね?
この関数もちゃんと実装されてるんですけどねぇ
RNA_RUNTIMEの状態で有効/無効が切り替わるので・・・・・現在悩み中
投票数:4
平均点:5.00
Re: Blenderのビルドについて
msg# 1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
LINKエラーは自分で解決できました。
原因はRNAで生成された?DynamicPaintのGenerationファイルをプロジェクトに追加登録していなかったためでした。
原因はRNAで生成された?DynamicPaintのGenerationファイルをプロジェクトに追加登録していなかったためでした。
投票数:4
平均点:2.50
5件表示
(全0件)
すべてのコメント一覧へ
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki