モデル・ポーズのファイル情報

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/29 5:51
tabi  常連   投稿数: 47
Blenderで、1つのSceneにおいてモデル(人型)にポーズ(たとえば、座るとか)をとらせた場合、この時の変形情報(各ボーンの回転角とかメッシュの変更点)のみをファイル情報としてSAVEもしくはEXPORTすることはできるのでしょうか?
これが可能な場合、上記のような変形情報をたくさん作っておいて、別のSceneで、Animationを作る際に上記のような変形情報を流用して、Animarion作成が簡単になるんじゃないかと考えていますが、いかがでしょうか?

こんな流れ

1.モデルに対してポーズ(しゃがむ)をとらせてその変形情報のみをファイル出力
 (たとえば pose1というファイル)
2.その他たくさんのポーズ(手を上げるとか・・・)を取らせ同じように変形情報をファイル出力
 (pose2、pose3.・・・・)
3.べつのsせねにおいて上記ファイル(pose1、・・・・)を呼び出しモデルにポーズを取らせてAnimationを作成する

というものです。

よろしくお願いいたします。<(_ _)>
投票数:6 平均点:3.33
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/29 11:17
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
ポーズだけなら普通に Action として blend ファイル内に同梱されているものを、Append/Link で読み込み、Action エディタでリンクすれば再利用できます。同じ blend ファイルなら単に Action エディタでリンクするだけでOKです。
Bone 名が同じ名前ならそのまま使用できるはずです。
ShapeKey は Mesh につくので単体での流用は無理だったと思います。

投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/1 5:29
tabi  常連   投稿数: 47
ご回答ありがとうございました。
早々に、まずひとつのモデルでACTIONを作成してみました。

ところが・・・・
別ファイル(ACTIONを作ったモデルと同じでACTTIONの無い状態で保存したもの)モデルにAppend/Link をしようとしても読み込んできません
Append/Link で目標のACTIONは見えて選択できますがLOAD LIBRALYボタンを押しても読み込んできません。
『OUT LINER』で見ても入ってきた形跡が無いのです
なにかあるのでしょうか??

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/10/1 5:36
yamyam  管理人 居住地: そうや、うちはおおさかやー  投稿数: 4405
Acitonエディタのヘッダのリンクボタンで他のデータを選択してみましたか?
投票数:6 平均点:6.67
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/10/3 17:44
tabi  常連   投稿数: 47
色々試してみたら・・できました!!

ポーズを集めたファイルを1つ作っておいてそれをLINKしてアクションを
色々つなげることができました。

ありがとうございました。<(_ _)>

投票数:5 平均点:2.00

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