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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/24 15:31
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
グラフィックスで顎の動きを再現したいと思っていますが、何年やってもブレンダーが理解できず、年ばっかりとってます。
下顎の動きですが、下顎が両側の関節頭を軸に小船などをオールで左右にこぐときのパドリングのような動きをするため、骨を画像にあるように組み込んでみましたが、左右が同時にオールをこぐようにするにはどうしたらいいのかわからず、また、基本的なarmatureの使い方もわかっておらず糸口がつかめません。わかるかたおしえていただけませんか?


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denaki

投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/24 16:48
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
すみませんでした。OSはWINXPSP2です。ブレンダーのバージョンは2.49です。
こちらのサイトやマニュアルを見てみましたが、バージョンが合わないのと、やろうと思っている動きが特殊なのか。
そもそもarmatureの使い方がわからないところにバージョンが使っていた本と仕様が変わっているようでわかりません。

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denaki

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/24 17:13
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
パドルの動きと言うのがよくわかりませんが・・・
単に2つのボーンを同時に動かす事なのでしょうか?

だとしたら、こんな感じですかね・・
添付ファイルのBaseBoneをポーズモードで動かすと全部のボーンが動きます。
RollBoneをX軸に対して回転すると左右のボーンが同時に動きます。

全然質問の意図と噛みあっていなければすいません・・
:download:bone.blend

投票数:5 平均点:8.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/24 18:21
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
質問に答えていただいてありがとうございます。また、実際ファイルまでつくってもらって本当ありがたいです。
動きはちょっと違うみたいです。パドリングの動きというのは、8の字を描くような動きに本体自体の左右のぶれが伴うということdす。左右同時に動くことは間違いないんですが、、、でも左右同時もできていないんで参考になりました。ありがたく頂戴いたします。

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denaki

投票数:5 平均点:6.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/24 19:57
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
なるほどそういう動きですか
では、添付したファイルでALT+Aを押下してアニメを動かして見てください

2個のボーンがそれなりに動くと思います。
少し歪ですが・・・・
:download:bone.blend

投票数:6 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2010/9/24 22:51
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
たびたびありがとうございます。動きはやっぱり表現しづらいみたいです。
自分自身ももうちょっと頭を整理してからもう一度質問してみます。でもアーマチュアって軌道上で動かすこともできるんですね。一応マニュアル本は3冊ほど持っているんですが、今のもととは仕様がちがっていて理解できません。なにかいーチュートリアルとかホームページなどありますか?

--
denaki

投票数:8 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/25 7:11
まんだ  長老 居住地: むかしは本州の西端  投稿数: 570
denaki さん、おはようございます。

引用:
パドリングの動きというのは、8の字を描くような動きに本体自体の左右のぶれが伴う

もしかして牛が咀嚼のときに下あごを左右に動かしながらもぐもぐ、という感じなのでしょうか?
こういった感じの?(DL後、[alt]+[a]でアニメーション) −> http://www.pasteall.org/blend/3760
投票数:4 平均点:5.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/9/25 9:58
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
ありがとうございます。たしかに動きは近い感じです。とくに後半の動きですね。たとえば左で食べ物を咬むときには、下あごがわずかに右にぶれて口を開きながら左にずれていきます。食べ物を口に含める大きさまで口が開くと下あごはもう少し左にずれながら左下の歯が左上の歯のさらに左からこすり合わせるようにして動きます。
すみません、永遠の初心者のくせに高望みばかりしております。

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denaki

投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/25 10:28
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
動きがわかっておられるのであればカーブ(パス)オブジェクトでパスを作られるといいのではないかと思います。
まんださんもパスでパスの子オブジェクトをトレースすることで8の字を実現されていますし・・。

もっと複雑ならばポーズを作成されてアニメするのがいいかもしれませんね。

私は、ここなどを参考にさせてもらっています。
Blenderで3DCG制作日記
http://bmania.blog70.fc2.com/blog-category-10.html
(本サイトにリンク有り)
また、内容は古いバージョンのものですが
Blender Documentation 日本語版
(本サイトの日本語化・翻訳サイトのJBDP)
などや、YoutubeなどのVideoチュートリアルなどを参考にさせてもらっています。


投票数:5 平均点:2.00
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/9/25 12:46
denaki  新米 居住地: 長崎県諫早市  投稿数: 12
ありがとうございます。たしかにポーズをとってアニメーションすればいいんですね。
「まんださんもパスでパスの子オブジェクトをトレースすることで8の字を実現されていますし・・。」のところは、たしかにいい動きですね。ですが自分ができるかも検討しています。しばらく参考にさせてもらって奮闘してみます。

--
denaki

投票数:3 平均点:6.67

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