髪の毛のミラーモディファイアにて
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髪の毛のミラーモディファイアにて
(yuti-nya, 2010/9/23 21:12)
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
(完全無欠猫, 2010/9/24 10:05)
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
(yuti-nya, 2010/9/24 21:33)
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
(完全無欠猫, 2010/9/25 10:07)
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
(yuti-nya, 2010/9/26 10:07)
髪の毛のミラーモディファイアにて
msg# 1
yuti-nya
投稿数: 21
髪の毛にミラーモディファイアをかけてみたところ、図のようになってしまいました。
したかった髪型はストレートの普通に前髪があるもので、それを半分だけ作って、x軸方向にミラーモディファイアをしてみた結果です。
髪の毛自体は新規レイヤーで作っています。
なので顔もミラーモディファイアしているので、Apllyをかけました。
何が悪いのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。
したかった髪型はストレートの普通に前髪があるもので、それを半分だけ作って、x軸方向にミラーモディファイアをしてみた結果です。
髪の毛自体は新規レイヤーで作っています。
なので顔もミラーモディファイアしているので、Apllyをかけました。
何が悪いのでしょうか?
どなたか回答お願いいたします。
投票数:6
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
msg# 1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
状況がよくわからないので、サンプルファイルを添付しました。
これでいいのかは私も自信はありませんが3種類のやり方をしたものです。
1.レイヤ3にあるのは半分の状態でヘアーを作成したものです。
2.レイヤ4にあるのはレイヤ3のものを複製してX軸ミラーしたものです。
3.レイヤ11(下段左端)にあるのは半分の状態のオブジェクトで左右半分ずつのヘアーを作成したものです。
4.レイヤ12にあるのは半分の状態のオブジェクトをミラーを適用して左右の揃ったオブジェクトに普通にヘアーを作成したものです。
上記の3番のやり方はお勧めはできないです。
2つ目のヘアー作成時にミラーモディファイアされる前のオリジナルのオブジェクトの部分にも子パーティクルが生成されるために
余分なヘアーが出来てしまいます。
たぶんですが、普通は上記の4番のやり方でミラーを適用したカツラ用オブジェクトでヘアーを作成すると思います。
それと私の場合はモディファイアは滅多にAPPLYはかけません。
APPLYすると変更が難しくなりますから・・・
:download:HairSample.blend
これでいいのかは私も自信はありませんが3種類のやり方をしたものです。
1.レイヤ3にあるのは半分の状態でヘアーを作成したものです。
2.レイヤ4にあるのはレイヤ3のものを複製してX軸ミラーしたものです。
3.レイヤ11(下段左端)にあるのは半分の状態のオブジェクトで左右半分ずつのヘアーを作成したものです。
4.レイヤ12にあるのは半分の状態のオブジェクトをミラーを適用して左右の揃ったオブジェクトに普通にヘアーを作成したものです。
上記の3番のやり方はお勧めはできないです。
2つ目のヘアー作成時にミラーモディファイアされる前のオリジナルのオブジェクトの部分にも子パーティクルが生成されるために
余分なヘアーが出来てしまいます。
たぶんですが、普通は上記の4番のやり方でミラーを適用したカツラ用オブジェクトでヘアーを作成すると思います。
それと私の場合はモディファイアは滅多にAPPLYはかけません。
APPLYすると変更が難しくなりますから・・・
:download:HairSample.blend
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
msg# 1.1.1
yuti-nya
投稿数: 21
ご回答ありがとうございます。
おそらく3番に該当していた為、異常なヘアースタイルになってしまったものと思います。
そこで4番をしてみたいのですが、どうしてもカツラ用の顔片面しか範囲指定ができません。
どのようにすればミラーモデファイアを使った後に顔の左右の範囲を指定できるのでしょうか?
そこまでできれば、あとのvertex groupの指定の仕方は大丈夫です。
おそらく3番に該当していた為、異常なヘアースタイルになってしまったものと思います。
そこで4番をしてみたいのですが、どうしてもカツラ用の顔片面しか範囲指定ができません。
どのようにすればミラーモデファイアを使った後に顔の左右の範囲を指定できるのでしょうか?
そこまでできれば、あとのvertex groupの指定の仕方は大丈夫です。
投票数:8
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
>>どのようにすればミラーモデファイアを使った後に顔の左右の範囲を指定できるのでしょうか?
この意味がよくわからないのですが・・・
添付していたファイルの例で挙げたモデルの場合はファイルを見てもらえばわかるように
ミラーモディファイアをAPPLYした後なので、モディファイアのところにミラーがなくなっています。
ですから半身ではなくて左右のオブジェクトが実体として存在しますので
BOX指定などで左半分を指定してVertex指定し、選択範囲の反転をして右半分をVertex指定すれば
左右の範囲指定はできます。
・・・・たぶん、このことを聞いてるのではないですよね?
例で挙げたモデルの場合は、ヘアーを作るのに半身の状態でヘアーを作成するVertexGroupを指定してあったので
ミラーモディファイアをAPPLYして両サイドを作成した時点で反対側に作成されたオブジェクトにもVertexGroupが
拡張されています。
(拡張されたというのは表現がおかしいのですが・・・ミラー状態でVertexGroupを指定した時にミラーされた反対側のVertexも既に選択状態にありますから)
左右が存在するオブジェクトで左右別々のヘアーパーティクルとして扱うのであればそれぞれの範囲のVertexGroupを作成して
片側を1/2のヘアーパーティクルとしてもう片側を2/2のヘアーパーティクルとすればいいです。
1/2とか2/2とかいうのはパーティクルシステムの1 part 1 とか表示されてるところの右の>を押せばどのパーティクルシステムに追加するのか
尋ねられるので同じシステムを指定すれば同一のパーティクルシステムに追加されます。
この意味がよくわからないのですが・・・
添付していたファイルの例で挙げたモデルの場合はファイルを見てもらえばわかるように
ミラーモディファイアをAPPLYした後なので、モディファイアのところにミラーがなくなっています。
ですから半身ではなくて左右のオブジェクトが実体として存在しますので
BOX指定などで左半分を指定してVertex指定し、選択範囲の反転をして右半分をVertex指定すれば
左右の範囲指定はできます。
・・・・たぶん、このことを聞いてるのではないですよね?
例で挙げたモデルの場合は、ヘアーを作るのに半身の状態でヘアーを作成するVertexGroupを指定してあったので
ミラーモディファイアをAPPLYして両サイドを作成した時点で反対側に作成されたオブジェクトにもVertexGroupが
拡張されています。
(拡張されたというのは表現がおかしいのですが・・・ミラー状態でVertexGroupを指定した時にミラーされた反対側のVertexも既に選択状態にありますから)
左右が存在するオブジェクトで左右別々のヘアーパーティクルとして扱うのであればそれぞれの範囲のVertexGroupを作成して
片側を1/2のヘアーパーティクルとしてもう片側を2/2のヘアーパーティクルとすればいいです。
1/2とか2/2とかいうのはパーティクルシステムの1 part 1 とか表示されてるところの右の>を押せばどのパーティクルシステムに追加するのか
尋ねられるので同じシステムを指定すれば同一のパーティクルシステムに追加されます。
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Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて
msg# 1.1.1.1.1
yuti-nya
投稿数: 21
ご回答ありがとうございます。
頂いたお答えで完璧でした。
まだBLEDNDER歴が浅いもので質問など言葉足らずで本当に申し訳ないです。内容をくみ取るのが大変お上手で助かります!
どうもありがとうございました。
頂いたお答えで完璧でした。
まだBLEDNDER歴が浅いもので質問など言葉足らずで本当に申し訳ないです。内容をくみ取るのが大変お上手で助かります!
どうもありがとうございました。
投票数:4
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