Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて

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通常 Re: 髪の毛のミラーモディファイアにて

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/25 10:07
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
>>どのようにすればミラーモデファイアを使った後に顔の左右の範囲を指定できるのでしょうか?
この意味がよくわからないのですが・・・

添付していたファイルの例で挙げたモデルの場合はファイルを見てもらえばわかるように
ミラーモディファイアをAPPLYした後なので、モディファイアのところにミラーがなくなっています。

ですから半身ではなくて左右のオブジェクトが実体として存在しますので
BOX指定などで左半分を指定してVertex指定し、選択範囲の反転をして右半分をVertex指定すれば
左右の範囲指定はできます。
・・・・たぶん、このことを聞いてるのではないですよね?

例で挙げたモデルの場合は、ヘアーを作るのに半身の状態でヘアーを作成するVertexGroupを指定してあったので
ミラーモディファイアをAPPLYして両サイドを作成した時点で反対側に作成されたオブジェクトにもVertexGroupが
拡張されています。
(拡張されたというのは表現がおかしいのですが・・・ミラー状態でVertexGroupを指定した時にミラーされた反対側のVertexも既に選択状態にありますから)
左右が存在するオブジェクトで左右別々のヘアーパーティクルとして扱うのであればそれぞれの範囲のVertexGroupを作成して
片側を1/2のヘアーパーティクルとしてもう片側を2/2のヘアーパーティクルとすればいいです。
1/2とか2/2とかいうのはパーティクルシステムの1 part 1 とか表示されてるところの右の>を押せばどのパーティクルシステムに追加するのか
尋ねられるので同じシステムを指定すれば同一のパーティクルシステムに追加されます。
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