特定キー間で補完方法を変えたいのですが

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/19 19:39
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
連投失礼します
Windows7 Blender 2.49b を使用しております。
表題の件ですが、
アニメーションを作っておりまして、
Action Editor にて、アーマチュアのキー補完方法を
Interpolation Mode -> Linear
等と操作して補完方法を編集しております。

しかし、
「このキーの間はリニアだが、このキーの間はコンスタントにしたい」
といった部分が出てきまして、
一つのキーを選択し、補完方法を変更した所、同じアーマチュアのすべての補完方法が変わってしまいました。
1.同アーマチュア内のキー補完を一部だけ変更する方法
2.上記補完方法を確認する方法
以上をご存知の方ご教示願います。


投票数:8 平均点:3.75
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/20 14:13
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
要望されていることと違っているかも知れませんが
リニアとコンスタントの切り替えだけなら
コンスタントにしたい直前のフレームを次のフレームの1つ前のフレームに
コピーすれば可能だと思います。
コンスタントとリニアだけならば基本的にリニアで作って
上記方法でコンスタントにしたいところだけキーをコピー追加すればいいと思います。

ベジエを使う場合は、グラフの編集でハンドルを選択してハンドルの片方ずつを移動して
調整するしかないですが、ベジエからの調整はちょっと苦労するかも・・・

2.5xだとグラフエディターで簡単にInterpolationをキー毎に切り替えられます。

確認はグラフエディターで見ればすぐにわかると思いますよ。
投票数:7 平均点:4.29
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2010/9/21 9:35
SOWGOROH  常連   投稿数: 47
毎度ありがとうございます。

グラフエディタが解らず(Ipoエディタの事で良いのでしょうか?)確認はとれていないのですが、
検索した限りだとアニメーション機能に関しては2.5系でだいぶ改善されたようですね。
動作が安定したなら乗り換えするのですが、どうにもあのインターフェースに馴染めず2.49止まりなんです。

ちなみに作ろうとしていたものはキャラクターのアニメ系表情の変化です。
普段は目パチ、口パクを普通に行うのですが、
(>▽<)のような、絶対にシェイプモーションでは無理な表情用に、1フレームでサイズを100%ー>0%に変化させて、
顔モデル自体のを切り替えようとしていたためです。

ご指摘の通りリニアを使って代替えする方向で、作ってみようかと思います。
では、ありがとうございました。
投票数:4 平均点:7.50
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2010/9/21 11:26
完全無欠猫  長老 居住地: 兵庫  投稿数: 750
(゜O゜;アッ! 2.49bではlpoカーブエディターのことです。
2.5xだとグラフエディターとなってますね・・

投票数:5 平均点:4.00

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