髪の毛について
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髪の毛について
(yuti-nya, 2010/9/6 21:35)
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Re: 髪の毛について
(yamyam, 2010/9/7 2:23)
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Re: 髪の毛について
(yuti-nya, 2010/9/9 21:29)
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Re: 髪の毛について
(完全無欠猫, 2010/9/10 11:17)
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Re: 髪の毛について
(yuti-nya, 2010/9/12 15:05)
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Re: 髪の毛について
(完全無欠猫, 2010/9/13 9:31)
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Re: 髪の毛について
(yuti-nya, 2010/9/13 18:43)
髪の毛について
msg# 1
yuti-nya
投稿数: 21
こんにちは。
現在blender2.49を使用しています。
髪の毛自体は生えさせることができたのですが、範囲の選択と髪の毛自体の編集の仕方がわかりません。(巻き髪など)
バージョンが新しくなっているので参考書では対応できないようです。
どなたか教えてください。
現在blender2.49を使用しています。
髪の毛自体は生えさせることができたのですが、範囲の選択と髪の毛自体の編集の仕方がわかりません。(巻き髪など)
バージョンが新しくなっているので参考書では対応できないようです。
どなたか教えてください。
投票数:6
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Re: 髪の毛について
msg# 1.1
yamyam
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
こちらをご覧下さい。
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1119&forum=3&post_id=5874#forumpost5874
http://blender.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=1119&forum=3&post_id=5874#forumpost5874
投票数:4
平均点:5.00
Re: 髪の毛について
msg# 1.1.1
yuti-nya
投稿数: 21
書き込みありがとうございました。
実はそちらの情報は以前に検索させて頂いておりました。
(範囲の指定に関しては改めてやってみると上手くいきました。ありがとうございました。)
そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
一番近いのがPARTICLE MODE でのN押しの操作かなと思うのですが、これではなかなか出来かねるかと思うのですが。。。
それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
なのでとても奇抜い髪型になってしまいます(女の子なのに;;)。
あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
実はそちらの情報は以前に検索させて頂いておりました。
(範囲の指定に関しては改めてやってみると上手くいきました。ありがとうございました。)
そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
一番近いのがPARTICLE MODE でのN押しの操作かなと思うのですが、これではなかなか出来かねるかと思うのですが。。。
それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
なのでとても奇抜い髪型になってしまいます(女の子なのに;;)。
あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
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Re: 髪の毛について
msg# 1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
私もBlenderの経験は浅いので、間違っているところがあるかも知れませんが
分かる範囲で書いておきます。
>>それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
ヘアーパーティクルで作成したものをミラーモディファイアすれば反対側が作れます。
>>あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
2.49bのヘアーパーティクルではパーティクルオブジェクト(?)になるため
元のオブジェクトは表示されていても別のものです。
そのため、元のオブジェクトをコピーして複製したオブジェクトでヘアーパーティクルを作成するといいと思います。
(いわゆる カツラ ♪( ̄ー ̄)ノ川 川 です)
パーティクルオブジェクトとオリジナルオブジェクトをレイヤーで別管理していれば、レンダリングする際に
双方のレイヤを選択してレンダリングすれば両方とも描画されます。
ちなみに2.53bだと別管理のオブジェクトにはなりません。
>>そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
子パーティクル(Children)のところにねじれ/枝分かれ(Kink/Branch)というのがあります。
これを押してリストから三つ編(Braid)を選べば三つ編はできます。
他にもカールヘアーとかウェーブとかもあります。
うまく編集すれば生成された三つ編とかでも綺麗にできると思います。
パーティクルの編集で三つ編とかを自分で作成するようなのは私は見た事がないので・・・
後、パーティクルシステムのモディファイアの位置を変更すると結果が変わりますよ。
ミラーモディファイアの前に入れると元々のオブジェクトに、
ミラーモディファイアの後に入れるとミラーされた部分のオブジェクトにヘアーパーティクルが
適用されるみたいです。
諸先輩方、説明に間違いがあれば指摘の方よろしくお願いします。
分かる範囲で書いておきます。
>>それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
ヘアーパーティクルで作成したものをミラーモディファイアすれば反対側が作れます。
>>あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
2.49bのヘアーパーティクルではパーティクルオブジェクト(?)になるため
元のオブジェクトは表示されていても別のものです。
そのため、元のオブジェクトをコピーして複製したオブジェクトでヘアーパーティクルを作成するといいと思います。
(いわゆる カツラ ♪( ̄ー ̄)ノ川 川 です)
パーティクルオブジェクトとオリジナルオブジェクトをレイヤーで別管理していれば、レンダリングする際に
双方のレイヤを選択してレンダリングすれば両方とも描画されます。
ちなみに2.53bだと別管理のオブジェクトにはなりません。
>>そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
子パーティクル(Children)のところにねじれ/枝分かれ(Kink/Branch)というのがあります。
これを押してリストから三つ編(Braid)を選べば三つ編はできます。
他にもカールヘアーとかウェーブとかもあります。
うまく編集すれば生成された三つ編とかでも綺麗にできると思います。
パーティクルの編集で三つ編とかを自分で作成するようなのは私は見た事がないので・・・
後、パーティクルシステムのモディファイアの位置を変更すると結果が変わりますよ。
ミラーモディファイアの前に入れると元々のオブジェクトに、
ミラーモディファイアの後に入れるとミラーされた部分のオブジェクトにヘアーパーティクルが
適用されるみたいです。
諸先輩方、説明に間違いがあれば指摘の方よろしくお願いします。
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Re: 髪の毛について
msg# 1.1.1.1.1
yuti-nya
投稿数: 21
わかりやすいご説明ありがとうございます。
いただいた情報で処理することができました。
もう一点、髪の毛の色指定なのですが、どうすればできますでしょうか?
教えていただいた通りにレイヤーを分けて編集してみたのですが、黒を指定すると元の顔レイヤーにも色が連動してしまって顔自体が黒くなってしまうんです。
どうしたらいいんでしょうか?
いただいた情報で処理することができました。
もう一点、髪の毛の色指定なのですが、どうすればできますでしょうか?
教えていただいた通りにレイヤーを分けて編集してみたのですが、黒を指定すると元の顔レイヤーにも色が連動してしまって顔自体が黒くなってしまうんです。
どうしたらいいんでしょうか?
投票数:6
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Re: 髪の毛について
msg# 1.1.1.1.1.1
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
髪の色指定はパーティクルの表示パレットの中のレンダータグのマテリアル指定がそれです。
これはオブジェクトに設定されたマテリアルのIDで指定されるようです。
髪用のマテリアルを追加して、それを指定すれば顔には影響しません。
これはオブジェクトに設定されたマテリアルのIDで指定されるようです。
髪用のマテリアルを追加して、それを指定すれば顔には影響しません。
投票数:9
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Re: 髪の毛について
msg# 1.1.1.1.1.1.1
yuti-nya
投稿数: 21
的確なご指示本当にありがとうございました!
わからなかったところが全てわかりました!!
わからなかったところが全てわかりました!!
投票数:5
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