Re: 髪の毛について
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髪の毛について (yuti-nya, 2010/9/6 21:35)
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Re: 髪の毛について (yamyam, 2010/9/7 2:23)
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Re: 髪の毛について (yuti-nya, 2010/9/9 21:29)
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Re: 髪の毛について (完全無欠猫, 2010/9/10 11:17)
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Re: 髪の毛について (yuti-nya, 2010/9/12 15:05)
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Re: 髪の毛について (完全無欠猫, 2010/9/13 9:31)
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Re: 髪の毛について (完全無欠猫, 2010/9/10 11:17)
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Re: 髪の毛について (yuti-nya, 2010/9/9 21:29)
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Re: 髪の毛について (yamyam, 2010/9/7 2:23)
完全無欠猫
居住地: 兵庫
投稿数: 750
私もBlenderの経験は浅いので、間違っているところがあるかも知れませんが
分かる範囲で書いておきます。
>>それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
ヘアーパーティクルで作成したものをミラーモディファイアすれば反対側が作れます。
>>あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
2.49bのヘアーパーティクルではパーティクルオブジェクト(?)になるため
元のオブジェクトは表示されていても別のものです。
そのため、元のオブジェクトをコピーして複製したオブジェクトでヘアーパーティクルを作成するといいと思います。
(いわゆる カツラ ♪( ̄ー ̄)ノ川 川 です)
パーティクルオブジェクトとオリジナルオブジェクトをレイヤーで別管理していれば、レンダリングする際に
双方のレイヤを選択してレンダリングすれば両方とも描画されます。
ちなみに2.53bだと別管理のオブジェクトにはなりません。
>>そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
子パーティクル(Children)のところにねじれ/枝分かれ(Kink/Branch)というのがあります。
これを押してリストから三つ編(Braid)を選べば三つ編はできます。
他にもカールヘアーとかウェーブとかもあります。
うまく編集すれば生成された三つ編とかでも綺麗にできると思います。
パーティクルの編集で三つ編とかを自分で作成するようなのは私は見た事がないので・・・
後、パーティクルシステムのモディファイアの位置を変更すると結果が変わりますよ。
ミラーモディファイアの前に入れると元々のオブジェクトに、
ミラーモディファイアの後に入れるとミラーされた部分のオブジェクトにヘアーパーティクルが
適用されるみたいです。
諸先輩方、説明に間違いがあれば指摘の方よろしくお願いします。
分かる範囲で書いておきます。
>>それから現在顔をミラーモディファイアで作って髪の毛を作っているのですが、片側しか髪の毛が編集できません。
ヘアーパーティクルで作成したものをミラーモディファイアすれば反対側が作れます。
>>あとレンダリングの際、顔が消えてしまい髪や目、耳しか映らないのですがこれはどうしたら改善されるのでしょうか?
2.49bのヘアーパーティクルではパーティクルオブジェクト(?)になるため
元のオブジェクトは表示されていても別のものです。
そのため、元のオブジェクトをコピーして複製したオブジェクトでヘアーパーティクルを作成するといいと思います。
(いわゆる カツラ ♪( ̄ー ̄)ノ川 川 です)
パーティクルオブジェクトとオリジナルオブジェクトをレイヤーで別管理していれば、レンダリングする際に
双方のレイヤを選択してレンダリングすれば両方とも描画されます。
ちなみに2.53bだと別管理のオブジェクトにはなりません。
>>そこで髪の毛自体の編集なのですが、結んだり巻いたりなどは不可能でしょうか?
子パーティクル(Children)のところにねじれ/枝分かれ(Kink/Branch)というのがあります。
これを押してリストから三つ編(Braid)を選べば三つ編はできます。
他にもカールヘアーとかウェーブとかもあります。
うまく編集すれば生成された三つ編とかでも綺麗にできると思います。
パーティクルの編集で三つ編とかを自分で作成するようなのは私は見た事がないので・・・
後、パーティクルシステムのモディファイアの位置を変更すると結果が変わりますよ。
ミラーモディファイアの前に入れると元々のオブジェクトに、
ミラーモディファイアの後に入れるとミラーされた部分のオブジェクトにヘアーパーティクルが
適用されるみたいです。
諸先輩方、説明に間違いがあれば指摘の方よろしくお願いします。
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